【使徒襲来】生きる古代生物『ウミシダ』の姿と動きがまるで使徒

なんと2億年前から生き続けているというまさに生きた古代生物『ウミシダ』。

その姿だけでなく動きや、生態までもがまるで使徒のようなんです!

まずはその動きを動画で御覧ください。

 

 

いかがですか?この気持ち悪い 神秘的な動き。

 

他にこんな色のウミシダもいます。

 

 

ぜひ↓このBGMを流しながら見てみてください。まさに”使徒”です。

 

動画を見ていただくとわかるかと思いますがウミシダは、海中に生息する無脊椎動物です。

このように泳ぐ姿は比較的珍しいことのようですが、2億年前から生存しているだけあって一言にウミシダといっても非常に多様なのだそうです。腕は少ないもので5本、多くて100本もあるのだとか・・

長い年月のなかで環境によって様々な進化を遂げながらも、基本的な生態を維持している貴重な生物と言えるでしょう。

 

もう一つ、使徒に似ている部分はその生態。

ひらひらとうねるように動く腕は、なんと無限に生えてくるのだそうです!

これまでの研究では少なくとも無限に再生しているとのことで、1日1ミリ以下というゆっくりな速度ながら、中央になる円形のコア(あえてこう呼ぶ)さえ無事なら元通りに再生するのだそう・・・

コアが無事ならば寿命すら無いのではないかと考える研究者もいます。やはり使徒!!

さらにウミシダな環境適応にも優れており、温暖化によってその機能はむしろ向上するそうですよ!

2億年もの間生き続けてきたウミシダ。
今後も他の生物の絶滅を見守りながら生き続けるのでしょうね。

 

関連記事

41 2
普通に生活していて我が子が大蛇に食われるなんて想像もしていません。 動画に出てくるお母さんだってそうだったはずです。 ごく普...
61 2
私もついつい見ちゃう再生回数3,700万越えの歯石除去動画をご紹介します! tartar removal 【30歳女性 】隠れ歯石撃退...
69 2
パルクールにつきましては何度かasologyでも紹介していますが、今回はまさにそのパルクール技術が(悪い意味で)実用されたシーンの紹介で...
135 2
ある晴れた日、美しく整備された牧場で平和に過ごす動物たちに恐怖の魔の手が襲いかかりました。   タカです。 ...
159 2
福岡PayPayドームで9月14日に行われたソフトバンクホークス対ロッテ戦。 『鬼滅の刃コラボデー』として開催され、炭治郎の声でア...
104 2
コロナ問題は私達の生活に様々な影響を与えました。 動画の男性は数カ月間の在宅勤務がやっと明けて現場に戻りました。 この動画は...
99 2
ハンバーガーがふんわりとサンドされる瞬間の映像、ジュースがコップに注がれる瞬間、弾けるようなフルーツの映像・・・食感を想像させる豪快なモ...
82 2
ペットのかくれんぼ・・カワイイですよね~。 でもネコなんかは隠れるの上手なんでほんとに見つからなかったりします(笑) かなり...