ワンちゃん、ネコちゃんとLINEでトークができる?

「waneco talk」

日本動物高度医療センターはNECの愛玩動物コミュニケーションプラットフォーム『waneco』と連携したサービス、『waneco talk』の提供を始めました。

仕事などで外出中のペットの様子を見守るためのカメラなどがよく売れているようですが、このwaneco talkは留守番中(?)の犬や猫の状況を遠隔地からトーク形式で把握できるサービスです。”ちいさなSOSに気づきたい”という想いで日本動物高度医療センターがつくった犬猫用の活動量計三軸加速度センサーと気圧センサーを備えた「PLUS CYCLE」を首輪につけ、犬や猫の活動情報を収集。収集した情報をNECのAI技術群「NEC the WISE」で分析し、ペットの状態に基づいたメッセージを「waneco talk」のLINE公式アカウントから飼い主に届けるシステムです。

具体的には、PLUS CYCLEで測定した愛犬愛猫の活動量を「NEC the WISE」で分析し、その結果を踏まえてメッセージに変換しています。

© NEC Corporation

ペットの状況がトークで判別できます。

© NEC Corporation

カメラで監視するのもありですが、LINEなら、変化があった時などに通知で確認できて便利だと思います。

試してみたい方は以下のサイトからどうぞ。

https://www.makuake.com/project/wanecotalk/

 

 

 

CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)  / 

関連記事

61 2
先日、中学生の息子が修学旅行に行きました。私が行ったのは今から27年前。思い返すと、時代もノストラダムスの大予言(当時は大騒ぎでしたね)...
400
例のウイルスのワクチン接種の時期について、ニュースなどで盛んに報道がなされていますが、全国の自治体ではすでに接種の準備が進められています...
646
私たちの生活に浸透しているLINE、皆さんはLINEスタンプいくつ持っていますか?筆者は、数えてみたところ37種類持ってました。(有料・...