asology [アソロジー]

チンパンジーに反応してほしくて必死に飛び跳ねてみた結果

チンパンジー

チンパンジーといえばとにかく賢い事で知られています。Wikipediaでも・・

チンパンジーは極めて知能が高く、訓練によって簡単な言語を習得できる。習得する言語には一般に図形文字が用いられ、「抽象的な記号と単語を理解して、その上で短い文章を作り、相手に伝えることができる」。じゃんけんも理解することができ人間の4歳児程度の知能を有するとされる・・・

知能の高さゆえの脱走事故も多く、1989年には京都大学霊長類研究所のアイとアキラが檻の鍵を開けて脱走する事故があった。それまで鍵を使用したことは無かったが、人間が使用するのを見て使い方を理解していた。その際にオランウータンも逃がしてやったが、これは義侠心などではなく愉快犯的な思考であったという。

簡単な言語を理解したり、脱走する時にオラウータンも逃してあげたり・・驚きの知能です。

そんなチンパンジーは、日本でも40以上の動物園で見られるほど全国で会いに行くことが出来ます。

 

他の動物よりも知能の高いチンパンジーは、希に人間の呼びかけにリアクションしてくれることもあって、可愛い姿を動画などで見ることが出来ます。

今回紹介する動画でも、ひとりの女性がチンパンジーと心を通わせるべく、眼の前で必死に飛んだり跳ねたり、チンパンジーの動きを真似たりして、リアクションを引き出そうとしますが・・・

 

動画はこちら

 

途中まで呼応するように、頷いていたチンパンジー。

するとそれに飽きてしまったのか、突然冷めきったように座り込むと、パチパチパチと拍手をしたのです。

「うまいうまい」と褒めているのでしょうか?

これではどっちが動物なのかわからない!

 

Exit mobile version