犬の散歩中に四足歩行ロボットの散歩に出くわした時の犬たちのリアクション

ワンちゃんと暮らしている人の殆どが体験する、散歩中同士の鉢合わせ。

もちろん何の問題もなくすれ違うワンちゃんもたくさんいますが、突然全力ダッシュで相手の犬に向かっていく、そして全力で吠え続ける。そんな状況に困った方もまた少なくないでしょう。

ただ、愛犬もどんな犬にでも向かっていくかというと、かわいい小型犬には以外といかなかったり、逆に大型犬には行かないワンちゃんだったり。

その辺りは相手を見てリアクションが変わるということもありますね。

 

ではその相手が【ロボット犬】だったら・・・

SPOTと犬の鉢合わせ

 

犬の嗅覚は人に比べて数千倍から1億倍優れていると言われていますが、相手はロボット。少なくとも犬の匂いはしないでしょう。その相手に対してワンちゃん達のリアクションは??

 

動画はこちら(以下のサムネから)

https://www.tumblr.com/lookingattheedgeoftime/706600355800236032/we-used-dogs-to-detect-the-terminators-or

 

動画には中型犬が2頭映っていますが、遠くからロックオンしているものの、ある程度近づいたらピタッと停止。向かうも退くもなくどっちつかずな感じです。

逃げてはいないのですが、動画を見る限りでは2頭とも腰が引けてる印象。

犬からしてみれば、見た目は近いけど生き物の匂いがしない得体の知れない存在。不気味に映って当然ですね。

最後は吠えかかってますが、動きから向かってこないと認識したのか、勝てそうな気でもしたのでしょうか?

 

4足歩行のロボットは、皆さんご存知、ボストン・ダイナミクスの「Spot」です。高い走破性と優れたセンサー、豊富なオプションも揃っていて様々なシーンでの利用が期待されています。

散歩もできちゃう吠えないワンちゃんですが、お値段なんと日本円で約1,000万円!

贅沢なお散歩ですね・・・

CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)  / 

関連記事

15 3
対向車のパッシング。 それは様々な状況を教えてくれたりするサインだったりします。例えば、「あなたの車ハイビームになっていて眩しいで...
50 3
母親は、自分の命よりも我が子の命を優先しようとする。 母性本能というやつですよね。 現代において、自分の命か我が子の命か。。...
55 4
「かまくら」が降雪や冷たい風を防ぎ、雪が降るほどの寒い中でも、比較的暖かく過ごせるというのは周知の事実かと思います。 中にはかまく...
91 3
猫の鳴き声といえば「にゃーお」「みゃーお」などですよね。 色んな場面で出す声色は全然違いますが、大体にゃーとかみゃーで表現できる感...
241 3
以前、筋トレ時のアクシデント集を紹介いたしましたが、新しいまとめ動画を紹介しますよぉ。 筋肉は裏切りませんからね。 健康な体...
107 3
人間界では、大人になって母乳を飲むことはありませんが・・・猫たちの世界ではどうなのでしょうか? 物心ついてから、母乳を飲みたいとは...
184 2
SNS上ではさまざまな「バイトテロ」と言われる動画が拡散されていますが、氷をフライヤーで揚げる動画が想像以上にヤバいと話題になっています...