6600万年前、巨大隕石の衝突により恐竜たちの殆どが地球上から絶滅しました。
しかし、その一種であった鳥たちは絶滅を逃れ、生き延び、様々な進化を遂げながら数を増やしていきました。
様々な科学者たちがそれを裏付けていて、様々な点が恐竜と共通しているそうです。
次の写真を見てください。鳥は恐竜なのだということについて疑いが晴れたでしょう?
If there is any doubt where dinosaurs went…#therebedragons #godmadelittlegreenherons pic.twitter.com/5aOZlxpsO9
— Karen Westphal (@westphal_karen) May 21, 2015
見た目だけではありませんよ。鳥はどちらかというとカワイイ鳴き声のイメージがありますが、鳥類だって本気出したら、恐竜ならではの咆哮を見せるんです!
こちらはニュージーランドに生息する全く羽の無い鳥『キーウィ』です。
羽がない時点で、ジャイアントモアやエピオルニスのようで、恐竜ぽさを感じますが、鳴き声はといえば、その名の由来となっている通り、どちらかというとカワイイ鳴き声。
こちらは天王寺動物園のキーウィ。通常キーウィはこんな鳴き声らしいです。
しかし、彼らが本気出して叫んだらこうなります・・・
空に向かって、「ギャオォォォォォォォォ~~~~!!!!」
すごい迫力。見た瞬間ティラノサウルス・レックスの雄叫びとリンクしました。走り去る後ろ姿もそれっぽい。まさに恐竜。
最初の写真といい、この雄叫びといい、やはり鳥たちは恐竜そのものですね。そう考えて空を見上げた時、飛んでいる鳥たちみると実に感慨深いものです。
鳥は現代に生きる恐竜なのですね。