【すみだ水族館】ペンギンたちの個性や恋模様をまとめた「すみだペンギン相関図」が今年も更新されました!

すみだ水族館が、毎年恒例の「すみだペンギン相関図」を特設サイトにて公開しました。

「すみだペンギン相関図」は、すみだ水族館で暮らす52羽のマゼランペンギンの行動を飼育スタッフが日々観察し、それぞれの性格や恋愛関係などを毎年アップデートして図式化したものです。
人間と同じように1羽1羽違った性格や社会性を持つペンギンの生態や、年々変わるペンギン同士や飼育スタッフたちとの多様な関係性を知ってほしいという想いから2018年に始まりました。

すみだ水族館によると、2024年版の見どころは、今までいい雰囲気になったオスを他のメスに奪われたり、ナンパやお見合いもうまくいかなかった「ヨモギちゃん」に、10年ぶりに彼氏が出来たことだそうです。ペンギンの間でもナンパやお見合い、奪ったり奪われたりなんてことがあるんですね…!
ちなみに10年ぶりのお相手は2017年生まれの「ちょうちん」くん。プールでも一緒に行動するくらいラブラブみたいです。

他にも、なかなかお友達ができなかった「あんみつ」くん(6歳)に気を許せるお友達が出来たり、破局してしまった夫婦もいたりと、様々な人間模様ならぬペンギン模様が見られます。
また、ペンギン同士だけでなく、飼育スタッフとの関係性も見どころとしています。

SNSでは、「待ち遠しかったです!」「矢印があちこち行っているのに見やすくてわかりやすいのが素晴らしい!」との声が上がっていました。

↓詳しくはこちら↓

「すみだペンギン相関図」特設サイト
151.106.160.165 / 85

関連記事

55 2
すみだ水族館に新エリア「小笠原」&新常設展示「オガサワラベース」が2023年9月30日にオープンします! 🐟新エリア「小笠原」&a...
6395 3
よくぞ金曜日までたどりつきました。 夏が終わってしまいました。早いですねぇ。夏の終わりってなんでこんなに切ないのでしょうか? そ...
5637 3
よくぞ金曜日までたどりつきました。 先週書いた2日行って休み、2日行って休み!ですね。体をちゃんと休めていると仕事にも集中できるっ...
112 2
言われてみると、ペンギンが生息している地域にチョウチョはあまりいないのかもしれません。 インドの動物園、ペンギンエリアに一匹にチョ...
4939 3
よくぞ金曜日までたどりつきました。 梅雨明けしたのに西日本では来週いっぱい雨みたいですね!東京も明日は雨の予報ですが、日・月曜は晴...
4561 2
よくぞ金曜日までたどりつきました・・ 朝夕の寒暖の差が激しい季節になりました。昼は春。夜は冬ですね!お体ご自愛下さいませ!夜は笑っ...
98 2
鴨川シーワールドにて、夜の水族館探検イベント「ナイトアドベンチャー」が2021年12月25日(土)から2022年1月3日(月)まで期間限...