【絶体絶命】3匹のネコに囲まれたネズミ!しかし勝ったのはネズミだった

ネコはネズミの天敵と言われています。

実際に飼い猫がネズミをゲットして帰ってきた!なんてエピソードはよくある話です。

ネズミ側もネコを敵としてみなしていて、避けて生活をする習性があるそうで、古い昔からネズミを追い払うためにネコが飼われたという歴史もあります。

 

そんな天敵ネコ3匹に囲まれてしまったハツカネズミ。

猫に囲まれたネズミが反撃

ハツカネズミですからそれなりの大きさではありますが、3匹に囲まれては逃げ場はありません。

絶対絶命・・・誰もがそう思うシーンですがなんと勝ったのはネズミの方でした!!

 

続きは動画で

https://www.tumblr.com/sinsin1016/748780690983747584

 

まさに、「窮鼠猫を噛む」。

追い詰められたネズミはむしろネコを追いかけ回す展開に。囲まれてもなんのその。

 

冒頭、天敵といいましたし、そう言われている関係性ではありますが、実はネコは特にネズミを獲物と思っているわけではないようです。

ネコの習性として、虫や小動物を追いかけ回して捕まえるそうなのですが、なんでも食べてしまうわけではありません。飼い猫ともなると食欲とは関係なくただ遊んでいるだけなのでしょう。

そして、それが逃げていけば追いかけていくのかもしれませんが、逆に飛びかかってくれば逃げてしまう・・・ネコとしては目の敵にしているわけではなさそうです。

 

しかし驚きなのはこのネズミ。動物の生存本能の強さを感じます。

毎年、クマの危険性について騒がれていますが、最近は逆に人間側が大声をだして威嚇することでクマを追い払ったという事例を聞きます。

圧倒的な力の差がある状況で逃げてしまえば逆に危険ということもあるということですね。

そんなのわかっていても、実際目の当たりにしたら怖いですよね。。。

CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)  / 

関連記事

47 3
ネコの視力は人間の10分の1程度といわています。 しかし、逆に暗視能力に優れていて、さらに動体視力は人間の4倍だそうで、人には見え...
32 3
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はオランダの世界遺産「アムステルダム」です。夜景が綺麗ですねぇ。 どこが変わっているか気...
32 3
ジップラインとは、ワイヤーに吊り下げられた状態で自重で滑走するもので、古くは移動手段としても使われ、今では遊園地やアスレチック施設などで...
34 3
賢い犬をはじめ、asologyではだらしない犬や間抜けな犬、暴れまわる犬などかわいいワンちゃんたちをたくさん紹介してきました。 今...
51 3
その昔、「ピンポンダッシュ」という悪しきイタズラがありました。 玄関チャイムを"ピンポ~ン"と鳴らし、ダッシュで逃げるというもの。...
39 3
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はポーランドの世界遺産「ワルシャワ歴史地区」です。 どこが変わっているか気づくとスッキリ...
29 2
もうすぐ母の日ですね。サーティワン アイスクリームが一般社団法人miraieと制作した「母の日」をテーマにした動画が今日公開されました。...
90 4
飛行機を降りるとまずは預けた荷物を受け取ります。 日帰りでもない限り、持ち込んだ手荷物以外に預けたスーツケースなどがありますので、...