日中外に出てみればわずか数分で汗だくに。
その暑さに悲鳴を上げているのはどうやら人間だけではないようです。
こちらはあまりの暑さに悶え苦しむ鳥たち・・・なんと可哀想な・・・できることなら扉を開いてクーラーの効いた室内に招いてあげたい・・・
もしや、頭の良いよりたちの狙いはそれか!!!!
続きは動画で
こちらはハッカチョウという鳥なのですが、実は悶え苦しんでいるのではなく、店内から漏れ出る冷気を浴びているのだそう!
あ~~~~~~~すずしい~~~~~~~・・・・
ということなんですね!
暑さに悶え苦しんでいるように見えました(笑)
しかしそれだけ世の中が暑いということなんですよね!
鳥も悲鳴をあげるこの猛暑、よほど温暖化が進んでいるのだろう・・・なんて思い調べてみると、案外そうでもないんですよね。気象庁の観測記録によると、日本の年間の平均気温は100年あたり1.26℃ほどの割合で上昇しているそうです。
たったそれだけ?
と思った方も多いかと思います。私も思いました。では子供の頃外でたくさん遊んでたのはたまたま無事だっただけなのか・・・
とはいえ、その上昇度合いは少しずつ増してきているようですので、油断はできません。専門家の間では、2050年頃には気温が45℃を超える日が続くと予想しているようです。
四半世紀後には今の猛暑がかわいく思える日が来るのか・・・怖い・・・