【Photoshop】フォトショで写真をイラストのようにしてみる。

写真をイラスト風にしてみた。

前回はホワイトバランスについて書きました。
今回は写真をイラスト風に加工してみたいと思います。

使用する写真はこちらです。
いつもお世話になっている、Pixabay(ピクサベイ)さんからお借りします。

使用画像URL https://pixabay.com/photos/people-cowboy-male-hat-person-875597/

男性の写真

photo:Leroy_Skalstad

では、Photoshopの画面に移動します。

下準備

Photoshopで、写真を開きます。

次に画像の再調整が後からできるようにスマートオブジェクトに変換します。

写真のレイヤーを右クリックするとスマートオブジェクトのメニューが表示されるので選択。

すると、レイヤーのアイコン画像にスマートオブジェクトになったことを示すマーク?が付けられます。

■スマートオブジェクトとは

画像のサイズを調整などのために、一度でも縮小させた後に元のサイズに戻そうとすると画像が劣化します、また、様々なフィルターなどを適用し色味などを調整すると、再調整が難しくなりますが、スマートオブジェクトに変更してから調整を加えると対象レイヤーの下に項目が追加され後で調整を入れることが可能となります。とっても便利です。

ぼかし

[フィルター] メニューから、[ぼかし] → [ぼかし (表面)] を選択します。
半径に10pixel、しきい値に20レベルを入力しました。

この後行う、ポスタリゼーションで滑らかな階調を表現するのに必要です。

シャドウ・ハイライト

[イメージ] メニューから、[色調補正] → [シャドウ・ハイライト] を選択します。

シャドウの項目で、量を50%、階調を70%としました。影が少なくなるように調整します。

カラールックアップで味付け

[レイヤー] パネルで、[塗りつぶしまたは調整レイヤーを新規作成] をクリックし、メニューから [カラールックアップ] を選択します。

プロパティパネルから[3D LUT]で、お好きな「LUT」を選択します。今回は「Candlelight.CUBE」を選択しました。

LUT(Look Up Table)とは画像処理を計算式で表したもので、色味を補正するプリセットのようなものです。InstagramのフィルターやLightroomのプリセットなどと同じ使い方ができます。PhotoshopのカラールックアップではLUT(Look Up Table)ファイルを用いることで、画像処理の計算式が適用され色味等が変わります。映画などではよく使われていているツールで独特の雰囲気を簡単に再現できます。ネットで探すとたくさんのLUTが見つかります。有料のものもあります。

 

ここまででもある意味完成なのかもしれませんが、更に手を加えていきます。

油彩の機能で詳細な部分をぼかす

[フィルター] メニューから、[表現手法] → [油彩] を選択します。

ブラシの項目を色々と弄ってみて下さい。

使用した画像では男性のヒゲやまつ毛などが精細に捉えられていましたので、大雑把な感じになるように調整しました。

光源にチェックが有ると肌に影がついて和紙に描かれた絵のようになります
今回は外しました。

最後にアンシャープマスク

[フィルター] メニューから、[シャープ] → [アンシャープマスク] を選択します。

量70%、半径6.0pixel、しきい値0レベルとしました。

完成?

自分が思ってたのと違ったらLUTを弄ってみて下さい。
スマートオブジェクトなので後でいくらでも変更できます。色味を変えるのにレンズフィルターを上に重ねるのもいいかもしれないです。

Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; Nexus 5X Build/MMB29P) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/122.0.6261.94 Mobile Safari/537.36 (compatible; GoogleOther)  / 85

関連記事

45 3
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はアメリカはカリフォルニア州にある世界遺産「ヨセミテ国立公園」です。 どこが変わっている...
41 3
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はオーストリアの世界遺産、ザルツブルクにある「ミラベル庭園」です。 どこが変わっているか...
47 2
洋画とホラー映画ばかり観ている私ですが、最近どハマリしているドラマがあるんです。 それが、2021年4月~6月に放送された「大豆田...
33 3
Photoshopの生成AIでクレイドール 今回もPhotoshopに搭載された生成AIを使って見たいと思います。 最初に挑戦す...
54 3
円安と物価高でハードルが高くなった海外旅行。ですが世界一卑猥なリゾートと言われるタイのパタヤはまだまだ格安で過ごせます! 安いけど悪名...
38 2
先日、住んでいる地域の自治会総会がありました。これは、基本的に自治会に入っている全家庭から参加し、今年度の報告や来年度の計画、予算などに...
144 4
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はイタリア、ローマの世界遺産「コロッセオ」です。イタリア、世界遺産多すぎ! どこが変わっ...
78 4
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はスペインの世界遺産サン・クリストバル・デ・ラ・ラグーナ要するテネリフェ島の街「サン・アンドレ...