【Photoshop】肌をきれいに整える。その前にやることがあった! ACT1

人物画像の肌をキレイにしてみる。【カラーフリンジ除去編】

前回に続き、Photoshopを使ったの写真の加工をしたいと思います。

今回は、肌の調整にチャレンジしてみます。

女性の写真利用する写真はいつものように、Pixabay(ピクサベイ)さんからお借りします。

使用画像

https://pixabay.com/photos/woman-portrait-model-fashion-hat-597173/

このままでも自然でいい感じなんですが・・・

それでは、Photoshopの画面に移動します。

画像をPhotoshopで開いたら、まずは拡大していろいろと見ていきます。

カラーフリンジ(色収差)みっけ。

カラーフリンジ(色収差)とは

色収差は紫や赤、緑のフリンジとして表れ、特に写真のコントラストが強い領域で強く表れます。この現象は、レンズがすべての色に同じポイントでフォーカスできないために発生します。
写真の色収差の程度は、使用されるレンズのタイプやその他のパラメータ(絞り値、焦点距離、撮影距離など)によって変わります。

色収差の種類

色収差には2種類存在しています。

横収差

横収差は、カメラのイメージングセンサーの表面で、様々な光の波長が異なる位置でフォーカスされた場合に発生します。

軸上色収差

軸上色収差は、様々なカラー光の波長が、カメラのイメージングセンサーの表面から異なる距離でフォーカスされた場合に発生します。

向かって左側の帽子の縁に紫色のフリンジ、女性の向かって左側の方に緑色のフリンジがありましたので、とりあえず除去します。

前回と同じように画像をスマートフィルター用に変換します。
今回は元画像(背景)をコピーしたものをスマートオブジェクトにしました。

Camera Rawフィルターでフリンジ除去

手っ取り早くフリンジを除去するにはCamera Rawフィルターを使います。

別のウィンドウが現れたと思いますので。右側のメニューから「レンズ」を選択、スポイトをクリックして、画像の帽子の縁の紫色の部分をクリックします。

すると・・・綺麗サッパリ、紫のフリンジが消えてくれました。

同じことを緑のフリンジにも適用します。スポイトで肩の緑色の部分をクリックしてみます。


無くなりました。

うまく消えないときは適用量と色相をちょっとだけ動かしてみましょう。

肌調整するはずでしたが、長くなってしまいそうなので、今日はこのへんで。
次回から本番になります。

Mozilla/5.0 (Linux; Android 13; SM-S918B) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/113.0.0.0 Mobile Safari/537.36 EdgA/113.0.1774.63  / 85

関連記事

42 3
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はアメリカはカリフォルニア州にある世界遺産「ヨセミテ国立公園」です。 どこが変わっている...
40 3
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はオーストリアの世界遺産、ザルツブルクにある「ミラベル庭園」です。 どこが変わっているか...
44 2
洋画とホラー映画ばかり観ている私ですが、最近どハマリしているドラマがあるんです。 それが、2021年4月~6月に放送された「大豆田...
33 3
Photoshopの生成AIでクレイドール 今回もPhotoshopに搭載された生成AIを使って見たいと思います。 最初に挑戦す...
54 3
円安と物価高でハードルが高くなった海外旅行。ですが世界一卑猥なリゾートと言われるタイのパタヤはまだまだ格安で過ごせます! 安いけど悪名...
37 2
先日、住んでいる地域の自治会総会がありました。これは、基本的に自治会に入っている全家庭から参加し、今年度の報告や来年度の計画、予算などに...
144 4
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はイタリア、ローマの世界遺産「コロッセオ」です。イタリア、世界遺産多すぎ! どこが変わっ...
78 4
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はスペインの世界遺産サン・クリストバル・デ・ラ・ラグーナ要するテネリフェ島の街「サン・アンドレ...