asology [アソロジー]

【JK】高校生がスクロースに濃硫酸を混ぜる動画が話題(サムネWWW)

「みんなそう思ってるけどこの撮影をボツにしてしまうとそれを認めたことになって『あ、こいつ意識してるな』って思われたら気まずいから出すしかない感」が好きです。

東京都品川区にある朋優学院高等学校の理工学部の科学実験を撮影した動画なんですが、380万再生を記録し話題となっています。

驚異的な再生数となっているのは【化学実験】不気味!?スクロースを濃硫酸で脱水というタイトルがつけられた動画で、スクロースに最近よく聞く?濃硫酸を入れてみたらどうなるのかを撮影したものです。

スクロースとは。

スクロースは、単糖であるグルコース(ブドウ糖)とフルクトース(果糖)がα-1,2-グリコシド結合した糖であり、二糖類の1種である。無色結晶、甘味を有する、水に溶けるという二糖類共通の性質を持つ。加水分解するとグルコースとフルクトースを生じる。水溶性が高く、25 ℃において、1 gの水に2.1 g溶ける[2]。先進国における主要な甘味料であり、砂糖の主成分である。一般にはサトウキビや、サトウダイコン(テンサイ)から抽出し、純度を高め結晶化したものである。原料としては他にソルガム(モロコシ)とサトウカエデがある。ちなみにショ糖の結晶を大きく成長させると氷砂糖になる。
約170 ℃に加熱すると、カラメル(キャラメル)と呼ばれる褐色の物質に変化する。カラメルは食用となり、独特の香りを持つ。カラメルはカスタードプディングなどに使用される。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

動画

コメントには、

再生数が伸びた原因として考えられるのは最近起きた事件が関係しているのではと推測する人もいますが、やはりサムネのインパクトがすごいですね。

 

モバイルバージョンを終了