【Photoshop】肌をきれいに整える。ACT3

人物画像の肌をキレイにしてみる。【美肌編】

前回(肌をきれいに整える。その前にやることがあった!ACT2 )の続きをやっていきます。

前回までに細かな部分の調整が終わりましたので、一番楽しい?かもしれない肌調整に入ります。

前回までに出来た画像を元に進めていきます。

いろいろな方法があるとは思いますが、今回は「ぼかし(ガウス)」を使用した方法を紹介したいと思います。

現在の加工中の画像

女性の画像

方法1、ぼかしを使った加工

使用画像をよく見るとはだが少し荒れている部分などが見受けられます。ぼかしを入れることにより凹凸が緩和され、なめらかに見せてしまおうという寸法です。

1、CameraRawフィルターが適用された背景のコピーをもう一つ作ります

(画面では背景のコピー5)。

Photoshopの画像

2、レイヤーをスマートオブジェクトに変換します。

(画面では背景のコピー5)そして、肌のみの調整なのでマスクを使います。Altを押しながら黒塗りのマスクを作成します。

3、レイヤーにぼかしを適応します。

最上部のメーニューから[フィルター][ぼかし][ぼかし(ガウス)…]を選択します。

半径でぼかし具合を決めることが出来ます。この画像では3Pixelで設定しました。

OKを押しても、今はマスクでぼかしが見えない状態です。

4、肌をなめらかにしたい部分をブラシツールでなぞっていきます。

まず、レイヤーの黒く塗りつぶされたマスクを選択します。

左側のブラシツールを選択します。

ブラシの色は白です。まれに色が違うことがありますので上の小さな白黒のアイコンを押すとリセットされますので、私はマスクをいじるときに必ず押してます。

あとはブラシのサイズを調整しながら、「ぼかし」で滑らかにしたいところ(頬、顎、鼻の下、首筋など)をなぞってみて下さい。

ぼかしたくないところはなぞらないで下さい。塗りすぎてしまったら[x]キーで塗りを反転させてぼかしを消すことが出来ますので、ご安心下さい。

最終的にぼかしの強さを調整したい時は、レイヤーの不透明度を下げていけば元の状態に近づきますので調整してみて下さい。

修正後

修正後

次回は「混合ブラシツール」を使用した肌調整をやっていきたいと思います。
混合ブラシツールのほうが「ぼかし」よりもさらに滑らかな表現が可能です。

【Photoshop】肌をきれいに整える。その前にやることがあった! ACT1
【Photoshop】肌をきれいに整える。ACT2
151.106.160.165 / 6

関連記事

32 3
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はオーストラリアの世界遺産、ザルツブルクにある「ミラベル庭園」です。 どこが変わっている...
40 2
洋画とホラー映画ばかり観ている私ですが、最近どハマリしているドラマがあるんです。 それが、2021年4月~6月に放送された「大豆田...
26 3
Photoshopの生成AIでクレイドール 今回もPhotoshopに搭載された生成AIを使って見たいと思います。 最初に挑戦す...
50 3
円安と物価高でハードルが高くなった海外旅行。ですが世界一卑猥なリゾートと言われるタイのパタヤはまだまだ格安で過ごせます! 安いけど悪名...
34 2
先日、住んでいる地域の自治会総会がありました。これは、基本的に自治会に入っている全家庭から参加し、今年度の報告や来年度の計画、予算などに...
139 4
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はイタリア、ローマの世界遺産「コロッセオ」です。イタリア、世界遺産多すぎ! どこが変わっ...
72 4
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はスペインの世界遺産サン・クリストバル・デ・ラ・ラグーナ要するテネリフェ島の街「サン・アンドレ...
48 2
今回ご紹介するのは、「ヘレディタリー/継承」で大きな注目を集めた、アリ・アスター監督の長編作品2作目となる「ミッドサマー」。これまでのホ...