「#本物に見えたらリポスト」というハッシュタグを付けてポストされたこちらの投稿。
レゴブロックで作った風神雷神図屏風 pic.twitter.com/tx6vNbhXlW
— 三井淳平 / Jumpei Mitsui (@Jumpei_Mitsui) September 6, 2024
迫力満点の風神雷神図屏風ですが、投稿に書いてある通りレゴブロックで作ってあるんです…!!写真で見ると本当に絵にしか見えません。
作品の大きさは約4mと、本物の風神雷神図屏風と同じくらい。
風神雷神の顔部分は寄木細工の手法を使うことでリアルに再現しています。メインである風神雷神がそっくりなのも凄いですが、金箔が敷き詰められた背景の輝き具合まで再現されているのにびっくりしました。いったい何個のレゴブロックを使ったのか、想像すらできません。
顔の拡大写真。
寄木細工のように細かいパーツを方位を変えながら配置しています。一般的なモザイクアート的手法だと、右図のようになって顔がボヤけてしまいます。 pic.twitter.com/6HZS8dd0Qm
— 三井淳平 / Jumpei Mitsui (@Jumpei_Mitsui) September 6, 2024
YouTubeにメイキングがアップされているので、気になる方はこちらもチェックしてみてください!
ちなみに製作者の三井淳平さんは、レゴ®認定プロビルダーという世界に23人しかいないレゴ職人。
この作品の他にも乗り物やジオラマなど様々な作品を作っているので、興味のある方はぜひ三井さんのSNSやYouTubeを覗いてみてください。