「ひまわり」や「糸杉」で知られる画家ファン・ゴッホの作品が一挙公開となる展覧会「大ゴッホ展 夜のカフェテラス」が、神戸市立博物館・福島県立美術館・上野の森美術館にて、2期にわたり開催されます。
第1期は神戸市立博物館で2025年9月20日から2026年2月1日まで、福島県立美術館で2026年2月21日から5月10日まで、上野の森美術館で2026年5月29日から8月12日まで開催されます。
第2期「アルルの跳ね橋展」は、神戸市立博物館で2027年2月6日から5月30日まで、福島県立美術館で2027年6月19日から9月26日まで、上野の森美術館で2027年10月頃から2028年1月頃まで開催されます。
1期、2期にわたり、世界屈指のファン・ゴッホ作品のコレクション数を誇るオランダのクレラー=ミュラー美術館の所蔵品が展示されます。
第1期「大ゴッホ展 夜のカフェテラス」では、南フランス・アルルのカフェテラスを描いた「夜のカフェテラス(フォルム広場)」が約20年ぶりに日本で公開されます!

さらに、初期のオランダ時代から数多くの傑作を残したアルル時代までの作品約60点と、ゴッホが強く影響を受けたとされる、オランダ・ハーグ派のヨーゼフ・イスラエル、バルビゾン派のジャン=フランソワ・ミレーが制作した作品も展示されるとのこと。
ちなみに第2期「アルルの跳ね橋展」では、ゴッホのアルル時代から晩年までの作品が展示される模様。
「夜のカフェテラス」と並ぶくらいの名作「アルルの跳ね橋」が、約70年ぶりに来日するとのこと!オランダ国外に出ること自体稀な作品とのことなので、この機会にぜひ直接お目にかかりたいですね。
「大ゴッホ展 夜のカフェテラス」会場では、展覧会オリジナルのグッズが販売されます。
オランダ生まれのミッフィーとゴッホの名作「夜のカフェテラス(フォルム広場)」がコラボしたぬいぐるみや、「夜のカフェテラス(フォルム広場)」から着想を得たクッキー缶「夜のカフェテラス缶」、アクセサリーなどなど、その場でしか手に入れることのできない特別感のあるグッズが勢揃いです。

ミッフィー 夜のカフェテラス ぬいぐるみ

青山デカーボ 夜のカフェテラス缶

カフェテラスのガス灯イヤアクセサリー
興味のある方はぜひ見に行ってみてはいかがでしょうか。
詳細はこちら↓