Photoshop x Nano Banana
Photoshopに新しく加わったAI機能 Nano BananaはGoogle Gemini 2.5をベースに搭載された機能で、選択範囲を作って範囲に含まれるオブジェクトに対して命令(プロンプトに指示)すると結果が表示されます。
それでは、どんな事ができるのか試してみたいと思います。
まずはモノクロの写真をカラーにしてみましょう。
Photoshop起動。
伊藤博文さんのモノクロ写真をカラーに
単純に「カラーにして」とお願いしてみます。

© 2004- National Diet Library, Japan.
上部にあるメニューから選択範囲→すべてを選択して下さい。
すると画像の下にあるコンテクストメニューに生成塗りつぶしが表示されます。

生成塗りつぶしをクリックすると利用するAIモデルが選択できるようになりますので「Gemini 2.5(Nano Banana)」を選択しましょう。

ではプロンプトにカラーにしてとお願いしてみます。
ちょっとAIっぽい感じになっていますがいい感じに仕上がっています。

削除
お次は単に人をけしてみます。

最初に「人物を消して下さい」をお願いしたら。椅子まで消えてしまいましたので、「人物を消して下さい。椅子は残して下さい。」とお願いしたら以下のような結果となっています。
残念ながら右の椅子の足で隠れていた脚の部分は再現されていませんでした。

人物の切り抜きはどんな感じか試してみました。

プロンプトに「背景を海辺にして下さい」とお願いしてみました。
背景をぼかした写真になりました。

他にも、正面から写した写真を上から俯瞰した写真に変えたりするなど、多様な事ができるみたいですので、ご自分の目で確かめてみて下さい。すごい機能です。