能面師「中村光江」さんが生み出す能面が、あまりに美しく表情豊かだとSNSで大きな話題になっています。
能面師「中村光江」さん作の「能面」
🇫🇷 フランス出張
能面師 中村光江さんの能面をこの目で拝見し、しかも面を顔に付けさせて頂くという貴重な体験を致しました。ありがとうございます。 pic.twitter.com/ovywxpOH0Y
— 西陣 岡本 | 西陣織 高級金襴 各種製造販売 岡本織物株式会社 (@okamotoorimono) December 1, 2025
こちらが話題になってる能面師「中村光江」さんの作品です。
わりかし現代的なお顔をしてるので、「二重だからかしら?」と思いましたが、他の能面もちゃんと二重でした。

ほら、ね。
ゴリゴリの一重だと思ってたら二重。
それは良いとして「中村光江」さんの作品は美しいですね。
そしてこの能面がSNSで注目された理由は、表情の豊かさ!!!
角度をかえると笑ったり、悲しんだり、怒ったりとさまざま表情をみせてくれます。
能面師「中村光江」さんのホームページによると、
「怒り、悲しみ、喜び、憂い、増悪、嫉妬、恥じらい、初恋のようなドキドキする心、それら多くの人間(本当は霊や神)の心情を表現できるようさまざまな造形的工夫が施されています。」
との事。
「能面」って無表情の例えとしてよく用いられますが、こんなに表情豊かだとは思いもしませんでした。
中村光江」さんのホームページでは、実際に面が様々に表情を変えるようすを詳しく解説されています。
興味のある方は是非のぞいてみてくださいね!
中村光江能面の世界
https://mitsue-yuya.com/