「茅乃舎だし」など和風調味料を販売する株式会社久原本家から、「茅乃舎ノ道具」シリーズに新たに「文化鍋」が発売となります。
茅乃舎ノ道具
「茅乃舎ノ道具」は、日本の伝統を日々の暮らしに取り入れ、その価値を伝えていくことを目的として展開されており、作り手の方々と対話を重ねて生まれた機能美にあふれた台所道具や器などが発売されています。
これまでに、まな板や味噌漉し、ふきんや箸などがラインナップし、現在入荷待ちの商品もあるなど人気のシリーズとなっています。
新登場「文化鍋」
今回新たに発売されるのは、「文化鍋 茅乃舎別誂え」という商品。文化鍋とは炊飯用の鍋のことで、蓋が鍋の縁より2~3cm低い位置に収まる様に段が設けられているのが特徴です。
炊飯器の登場で今ではあまり見なくなった文化鍋を、現代の家庭になじむよう茅乃舎特注仕様でIH調理器対応機能などを加えて「茅乃舎ノ道具」として新登場します。
リリースによると、炊飯はもちろんカレー等の煮物からお味噌汁・揚げ物までできる万能鍋で、鍋の内側にすっぽりと入り込んだ蓋が適度な圧力を生み、旨味を閉じ込め、吹きこぼれを抑え、アルミ製なので軽くて割れにくく、長く愛用できるということです。
【商品概要】
商品名 :【茅乃舎ノ道具】文化鍋 茅乃舎別誂え
価格 :各12,000円(税込)
サイズ :206×302×H114mm ※持ち手含む
重量 :約1,100g
素材 :本体⇒アルミニウム合金 取手⇒フェノール樹脂
発売日 :2023年1月16日(月)
販売チャネル:Web/通販/一部店舗(西宮店/総本店/ミッドタウン店 他)
https://www.kubara.jp/kayanoya/dougu/dougu/
安くて便利な物ももちろん良いのですが、きちんと手入れすれば何十年と活躍する道具もまた味があっていいですよね。食べることは生きること、食を大事にするのは忙しい現代においてなかなか大変ですが、こういった普段使いの道具からこだわって大切にすることも、豊かな食生活を生みだす一つの方法かもしれません。