例のウィルスで使う機会が多くなった体温計を小学生に大人気の「うんこドリル」で学ぶことが出来る冊子とWebアプリが制作されています。

どうして体温を測ることが大事なのか?

image : © Bunkyosha Co., Ltd.

新型コロナウィルスの影響で体温を測る機会が増え、皆さんの身近な存在となった体温を計るという行為ですが、どうして体温を測ることが大切なのか。正しい体温の測り方など、体温の正しい知識を知らない子どもたちも多いのではないでしょうか。
一人一人がこれまで以上に体調管理に気をつけなくてはいけないご時世だからこそ
健康に生きていく上で必要不可欠な「体温」について楽しく学べるようにと、株式会社文響社とオムロン ヘルスケア株式会社がコラボした企画です。

「うんこ体温ドリル」(冊子)

問題は全部で5問

学校でうんこ先生が体温について話すシーンから始まり
うんこねこの日常⽣活を通して体温について問う構成になっています。

image : © Bunkyosha Co., Ltd.

問題は全て2択式となっていますので、最後まで飽きさせない工夫がなされています。

巻末ではうんこ先⽣のイラストと共に、正しい体温の測り⽅を教えてくれます。

image : © Bunkyosha Co., Ltd.

うんこ体温ドリル(ゲーム)

オンラインのWebアプリで、うんこ先生の質問にマルバツ形式で答えていくもので、毎回15問をランダムに出題し、問題→解答選択→解説の流れを繰り返すことで、ゲームを楽しみながら体温についての知識を習得することができます。

image : © Bunkyosha Co., Ltd.

ゲームのURLはこちらです。
CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)  / 

関連記事

379 1
冊子とオンラインゲーム YKK APから子どもたちに大人気の「うんこドリル」(文響社)と連携した、「うんこ おうちの安全ドリル まどと...
1512
学校などでは登校前に自宅での検温が義務付けられ、部活の試合前は応援の保護者も2週間前から体温の記録をつけないといけなかったり、体温を測る...