北京の学校で出題された問題。ちょっと意地悪。

方程式の規則性をイラストで表現して、最終的な答えを導き出す問題が面白いと話題になっています。

問題の画像

クマ(?)、スクールバス、帽子(角帽)を数字に代えて答えを導き出します。

クイズ

それでは解いていきましょう。

紙とペンがあれば楽勝ですが、ヒッカケ的なところがいくつか存在しますのでイラストを注意深く観察しながら答えを導き出しましょう。

以下に解説を入れてみました。見たい方はクリックしてください。


step1.

まずは最上段を数字にします。

同じクマ(?)が3つ足されて、21になっていますので、21÷3=7です。したがってクマの絵が表す数字は「7」となります。

クマ=7

step2.

次のグループです。

スクールバスが2台とクマ(?)を足したら19となっています。

step1.でクマ(?)は「7」でした。今回も3つのオブジェクトを足すと19になるので、まず、19から7(クマ)を引くと12ですね。同じバスが2台ですので12を割るとバスは「6」になります。

スクールバス=6

step3.

3番目です。

帽子(角帽)とスクールバスとクマ(?)を足すと15です。

step1.でクマは「7」、step2.でスクールバスは「6」となりましたので、15からクマ(7)と、スクールバス(6)を引くと2となり、帽子は「2」ということになります。

帽子=2

step4.

最後になりました。

これまでの代数で楽勝・・・

と思ったら、なんか今までのイラストと違うところがあります。

  • クマが帽子を被っていない!
  • バスにクマ(?)が乗ってない!
  • 帽子が・・・?
  • これまで足し算だけだったのが掛け算になってる!

でも、冷静になれば解けちゃいます。

まずはクマから

クマは「7」でしたが帽子を被っていません。
帽子は「2」でしたので7(クマ)から2(帽子)を引くと5になります。

次は帽子(角帽)

帽子が2つになっているようです。重なり具合がちょっといやらしいのですが、ここは単純に帽子(2)が2つで4です。

最後のスクールバス

これも見落としがちですが、スクールバスにクマらしきイラストがありません。ならば引いておきましょう。

スクールバスは「6」でした。しかも、帽子を被っていないクマがいないということですので、最初に出てきた「7」のクマではなく「5」のクマです。
といことは、「6」(スクールバス)引く「5」(帽子を被っていないクマ)で、1となります。

計算すると

5+4×1=9

となります。

最後のバスは意地悪のようにもみえますが、「子どもたちに注意深く観察することを教えたかった」のではと思うことにします。

いかがでしたでしょうか?

この問題が使われた学校

(c) Beijing Aidi School 2018.

お金持ちの子供が通う学校のようです。

CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)   

関連記事

53 2
大人用の赤白帽子「オトナアカシロボー」がキャンプ用品ブランド「DOD(ディーオーディー)」から発売されました。 / 6月3日発売...
47 2
明治『たけのこの里』がTwitterに投稿した「仲間はずれはどれ?」というこのクイズ。 Hey、ブラザー🌟 オレ達からクイズを出...
47 2
福建省の福州で撮影された、夜空が真っ赤に染まっている映像が話題となっています! 真っ赤に染まった夜空の映像 🚨🇨🇳Fear sp...
41 2
「くまさん」と聞けば、いろんな童話や物語に出てくる、強くて優してかわいい動物を思い浮かべます。 が、 本物のクマは人間にとっ...
49 3
交通安全クイズ 今年も4月6日から15日までの十日間で、春の全国交通安全運動が実施されています。小さいお子様のいらっしゃる家庭や、学校...
89 2
中国で今月発売された戦車のおもちゃの動きが凄いと話題になっています! 中国で発売された戦車のおもちゃ   &...
254 2
中国・鄭州で行われたドローンショーで、制御不能となったドローンが次々と落ちてくる動画が話題となっています。 落ちてくる制御不能のドロー...
858 4
未だ謎に包まれた北朝鮮。その北朝鮮の様子を望遠レンズでライブ配信しているアカウントがあると話題となっています! 望遠レンズで北朝鮮をラ...