【問】4人の子供に8枚ずつシールを配るには何枚シールが必要か。

小学生「4×8=32枚」先生「不正解」!

小学生の子供が受けたテストの答案が話題となっています。

問題

子どもが4人います、シールを1人に8まいずつくばるには、ぜんぶで何まいいりますか。

解答用紙には「式」を記入する欄と答えを記入する欄がありました。

解答した小学生の子どもは「4×8=32」答えは「32まい」と解答していますが、式が良くなかったらしく、赤い丸ではなく「黄色い丸」となってしまいました。

【解答】
☓4×8=32枚
○8×4=32枚

考え方としては、「4+4+4+4+4+4+4+4」ではなく「8+8+8+8」と考えてほしかったということでしょうか。

問題の本質を理解する力は必要ですが小学校の子どもに理解させるのは難しい気がします。

 

CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)   

関連記事

235 2
2022年8月16日から、「ビックリマン」とワンピースの映画「ONE PIECE FILM RED」とコラボした「ワンピースマンチョコR...
107 4
方程式の規則性をイラストで表現して、最終的な答えを導き出す問題が面白いと話題になっています。 問題の画像 クマ(?)、スクールバス、...
142 2
以前ご紹介した、小学生が考案したランドセルが軽くなる「さんぽセル」。発売がリリースされると、世の大人たちからの批判が殺到し、それに怒った...
532 2
小学生が発案し商品化した、重いランドセルを軽く運ぶことのできるスティック「さんぽセル」について、賛否両論となっているのをご存知ですか?現...
115 2
もうすぐ入学シーズンですね。幼稚園・小学校・中学校・高校など様々な春を迎える方たちは、この時期入学準備でお忙しいと思います。 とりわけ...
431 2
お盆にご先祖様があの世との往復に乗る「精霊馬」というものがありますが、小学生がキュウリで作った「精霊馬」ならぬ「精霊飛行機」が話題になっ...