【NASA】もうすぐ、人工衛星が空から落ちてきます。

先日北朝鮮の弾道ミサイルが、北海道周辺に落下する可能性があるとして全国瞬時警報システム(Jアラート)が発令され、一時緊張が走ったことは皆さんの記憶に新しいと思いますが、今度はミサイルではなく、NASAの人工衛星「RHESSI」がまもなく地球に落下予定とのことです。

「RHESSI」

National Aeronautics and Space Administration

RHESSIはアメリカ航空宇宙局(NASA)が2002年に打ち上げた人工衛星で、太陽フレアの観測などを行っていました。

RHESSIは長年にわたり、小さなナノフレアから、その何万倍も大きく爆発力も強い巨大なスーパーフレアに至るまで、幅広い大きさの太陽フレアを記録し、太陽フレアの高エネルギー粒子の研究に貢献してきました。

燃え尽きずに地球に落下する可能性

役目を終えたRHESSIは日本時間の2023年4月20日午前9時50分、誤差16時間で地球の大気圏に再突入すると考えられています。

NASAは「大気圏に突入したRHESSIの大部分は燃え尽きると予想していますが、一部のコンポーネントは再突入後も燃え尽きず地球に落下する可能性があります」と述べています。

しかしNASAは「地球上の人物に危害が及ぶ可能性は低く、その割合は約2467分の1です」と推測しています。

追跡サイトを確認しましたが、すでに位置情報は表示されていませんでしたので、すでに落下(燃え尽きた)したものと考えられそうです。

Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/113.0.0.0 Safari/537.36 OPR/99.0.0.0  / 85

関連記事

201 2
NASAが公開している、1880年から2023年までの世界の気温変化のグラフがわかりやすいと話題になっています! NASAの世界の気温...
2118 3
日々の生活の中で密かに活躍(?)するAI、色んなところに使われていて便利になっていますが、AIに様々な言葉をもとに描かせたイラストが話題...
508 4
「エア・ミート」 米国のスタートアップ企業が、従来の肉の代替肉を開発しています。しかも原料は空気! 開発を行ったのは米国、サンフ...
1825 2
ニックブームとは、超音速機の超音速飛行など、大気中を音速より速く移動する物体により発生する衝撃波、轟くような大音響のことですが、航空機な...