asology [アソロジー]

農林水産省のサイト「うちの郷土料理」が色々使えると話題!

うちの郷土料理

農林水産省のサイト「うちの郷土料理」が全国各地のさまざまな料理のルーツ、レシピが掲載してあり色々使えると話題になっています!

農林水産省「うちの郷土料理」

SNS上でじわじわと話題になっているのが、農林水産省のサイト「うちの郷土料理」。

このサイトには、各都道府県の郷土料理が紹介してあり、ルーツやなんと作り方までが掲載されています!

東京って何があったかしら? 郷土料理ってあったかしら? と思ってみてみると・・・

「もんじゃ焼き」とか「にぎりずし」とか、「おでん」とかあって、あぁなるほどねと面白いです。

「おでん」とか今や全国区ですが、「関東だき」って言いますもんね。

お料理好きな方は、作り方も載っているので我が家で全国各地の味を楽しむ事ができます。

ただ、沖縄のヤギ汁のヤギとか、こんなのどうやって手にいれるの?!というものもありますが、テレビ番組「ケンミンショー」でも紹介されたお料理もあって作ってみたくなります。

旅行に行くときの予習としてもいいですね。旅行先で何を食べるといいかの参考になります。

その土地土地の文化や名産が見てとれてなかなか楽しいのでみなさんも是非のぞいてみてくださいね!

ちなみに沖縄に「ンムクジプットゥルー」という料理があってとてもびっくりしております。
「ン」から始まる名前。しり取りで使えそうです。

農林水産省「うちの郷土料理」

Exit mobile version