茨城県に本社・工場を置く乳業メーカー「トモヱ乳業」が、茨城県にある44市町村をイメージしたアイスクリームをクラウドファンディングサイト「Makuake」で販売しています。
こんにちは!やまちゃんです🐄
本日、ついにIBK44アイスの受付開始です❗
先着順で超早割りが20%OFFで
お得にお買い求めいただけます✨
今回のみの限定販売ですので、
ぜひ茨城県を味わってください🍦https://t.co/qWvy6bE876#IBK44総選挙 #トモヱ乳業 pic.twitter.com/gJubjkwrT7— 【公式】トモヱ乳業(トモエ乳業) 健康乳飲料メーカー (@TOMOEMILK_jp) August 2, 2024
昨年の都道府県魅力度ランキングで全国最下位となってしまった茨城県。
トモヱ乳業は、そんな現状を変えるべく「茨城県の魅力再発見」と、乳業メーカーという特性を活かして「乳製品消費拡大」を目標に、44市町村をモチーフにしたアイスクリームの企画・開発を行なったとのこと。
茨城県の魅力をより多くの人に知ってもらうために、聞いたことも食べたこともないような珍しいフレーバーを企画したそうですが、さすがに44個のアイス全てを作るのは難しい!ということで、6種類に絞ってセット販売することに。
6種類のうちの1つは、X・Instagramで「一番食べてみたい味」を決める「IBK44アイスクリーム総選挙」を実施し、1番票が多かったフレーバーを採用しています。
それがこちら、
なんと、つくば市の 宇宙味!!
聞くだけでなんだかワクワクしてしまう宇宙味は、ミントの香りで宇宙の冷たさ・静けさを表現したミルクベースのアイスに、フリーズドライいちごとパチパチキャンディーが入っています。宇宙空間にはラズベリーなどに含まれる「ギ酸エチル」という物質が漂っているそうで、ラズベリーに似たフリーズドライのいちごを入れ、燃える恒星と宇宙のにおいを表現したんだとか。パチパチキャンディーは星の瞬きを感じさせ、アイスの色はグレーがかったブルーで表現して、宇宙の神秘を視覚でも味覚でも感じられるような味わいに仕上げたとのこと。
この他にも「ネモフィラ味」「いちじく味」「ミルク味」「栗味」「大仏味」といった茨城県の魅力に触れるフレーバーや他にはない珍しいフレーバーが揃っています。
Makuakeでの注文受付は9月30日までで、セットの通常価格は4200円。早割の場合、10%割引の3780円で購入できます。発送は10月下旬を予定しているそうです。
興味のある方はぜひチェックしてみてください!