asology [アソロジー]

【老舗和菓子屋・亀屋良長】カカオ味の「スライス羊羹」やお湯を注ぐだけでココアになる“犬型”干菓子などバレンタイン限定スイーツが登場!

2月の一大イベント、バレンタインまであと2日となりました。京都の老舗和菓子屋「亀屋良長」では、バレンタイン限定スイーツが登場しています。

まるで“フォンダンショコラ”な味わい!「スライス羊羹」

まずこちら、亀屋良長の人気商品「スライスようかん」のバレンタイン限定フレーバー「スライスようかん〈CACAO〉」。

サンフランシスコ発のチョコレート専門店「ダンデライオン・チョコレート」のフルーティーで酸味のあるインド産のカカオを配合した「カカオ羊羹」と、丹波大納言小豆を使用した「小倉羊羹」を1枚に詰め込んだスイーツで、これをパンの上に乗せてトーストすることで、羊羹がとろりと溶け出しまるでフォンダンショコラのようなリッチ感のある味わいが楽しめるとのこと。

※2月下旬まで販売

お湯を注ぐだけでココアができる“犬型”干菓子

そしてこちらは、お湯を注ぐだけで濃厚なホットココアが完成する犬と竹の干菓子「chocolat 笑(ショコラショー)」です。ショコラショーの名前は、フランス語で「ホットココア」を意味するそうです。

この可愛らしいワンコの顔は、なんと亀屋良長に100年前から伝わる木型で作られたとのこと。なぜ犬と竹なのかというと、犬と竹の組み合わせは「笑」の字に似ているということで、古くから縁起の良い組み合わせとされているそうです。ちなみに竹の干菓子はスキムミルクと砂糖でできており、犬の干菓子と一緒に溶かすとまろやかさが加わるんだとか。

※3月中旬まで

キューブ型のふわふわチョコレート小餅

お次にこちら、メレンゲが入ったふわふわの餅生地を、ミルク感たっぷりのホワイトチョコレートと、甘酸っぱいラズベリーのチョコレートでコーティングされています。
外はカリッ、中はふわりとした新食感が味わえるとのこと。

※3月中旬まで

この他にもバレンタインスイーツがラインナップしているので、まだ何を渡すか決まっていない方、ぜひチェックしてみてください!

↓詳細はこちら↓

亀屋良長公式Webサイト
モバイルバージョンを終了