【スグレモノ】開梱作業に特化した開梱用カッター発売中。

例のウィルスの影響からか、利用する機会が多くなったことに通販が挙げられると思います。

利用する際につきまとうのが開梱という作業なのですが、これが結構イライラのもとになります。
通販会社によっては取っ手の穴に手を掛けて引けば、開くように工夫されている段ボール箱もありますが、殆どの梱包された段ボール箱は簡単には開かないようにテープで塞がれています。

開梱専用カッター「替刃式カイコーンPRO」

カッターナイフで開ける人や無理やり引きちぎる感じで開梱される方など、いろいろな方法があると思いますが、開梱専用のカッターがオルファ株式会社から販売されていますので、利用されてみては如何でしょうか?

カイコーンPROの画像

image:(C) OLFA CORPORATION.

「替刃式カイコーンPRO」は、安全な開梱作業に特化したプロ仕様の替刃式開梱用カッターで刃に指が触れにくい安心設計の替刃式開梱用カッターです。

耐久性が高く、握りやすいボディ形状で、ゴムシートやカーペット、二重構造のダンボールなどの厚手素材もカットできる広い刃幅が特徴です。替刃交換はレバー操作によるワンタッチ式なので簡単かつ安全性に優れています。金属製テープスリッター付きです。

特徴

1. 厚手素材の切断が可能
広い刃幅で、ダブルカートン※やゴムシート、カーペットなどの厚手素材を切断できます。
※ダブルカートンは二重構造のダンボールのことを指す。丈夫で厚く、輸出入の際などによく使われる。

2. 刃に手指が触れにくい安心設計
厚手のものを切るのに十分な刃幅ながら、刃の露出をできるだけ抑えた安心設計です。

3. 荷物の中身を傷つけにくい構造
刃の先端が露出しておらず、対象物をすくって切断するため、荷物の中身や下地を傷つけにくくなっています。

4. 経済的で安全なワンタッチの替刃式
切れ味が悪くなったら刃を交換できる替刃式。
ワンタッチで刃を交換でき、替刃交換時における怪我のリスクも抑えています。

5. サビに強いステンレス刃
湿気や水分に触れてもサビにくいステンレス刃を採用しています。
※もし水に濡れた場合は、乾いた布などで拭きとってください。

6. 頑丈で握りやすいボディ
前方のグレーの部分は耐摩耗性に優れ、ハードな使用にも耐えられる素材を使用。
グリップ部は握りやすい厚さで疲れにくく、作業効率の向上が期待できます。

7. 金属製のテープスリッター
後部のテープスリッターは差し込みやすい形状で、繰り返し使用してもすり減りにくい金属製です。

使用例

・開梱作業に:PPバンド、テープ等の梱包材の切断

カイコーンPROの画像

image:(C) OLFA CORPORATION.

・厚手素材の切断に:ダブルカートン、ゴムシート、カーペット等

カイコーンPROの画像

image:(C) OLFA CORPORATION.

・ストレッチフィルム・ペットボトルラベルの切断

カイコーンPROの画像

image:(C) OLFA CORPORATION.

カイコーンの画像

2019年発売の「カイコーン」 image:(C) OLFA CORPORATION.

今回発売する「替刃式カイコーンPRO」は、2019年発売の「カイコーン」と比べ、刃・グリップが厚くなり、切れ味が悪くなったら刃を交換できる替刃式の製品です。

替刃交換時の怪我のリスクも抑えた設計で、プロの方にも安心して使うことができる仕様となっています。

通販の利用が増えた昨今、あれば便利な商品だと思います。イライラもなくなりますしね。

とりあえず買っておきましょう。

商品詳細ページ

関連記事

1831
岡村ちゃん?ベイベ?ポカンとしちゃう方もいらっしゃるかもしれません。 (※岡村ちゃん岡村靖幸シンガーソングライターダンサー※ベイベ岡村...