女性の一人暮らしや高齢者も安心「応答くん」が便利です。

自宅で過ごす機会が多くなった昨今。ECサイトなどでの注文やフードデリバリーが日常となり、宅配の方と玄関のインターホン越しのやり取りも増えてます。

しかし、家にいることでその家の事情が訪問者にさらされてしまうこともしばしばです。特に気を付けたいのが女性の一人暮らし高齢者だけの世帯かと思います。

 『応答くん』

– 玄関先での対面によるトラブルや不安を防ぐ便利グッズ –

家電・雑貨を企画販売するライソン株式会社(大阪府東大阪市)から、在宅中にインターフォンが鳴った時に、自分の代わりに男の人の声で応答してくれる音声ボタン『応答くん』が、全国の雑貨ショップ、ECサイト等で販売されます。

© 2022 ライソン株式会社

「応答くん」は、インターフォン越しにボタンを押すと、男性による音声で相手に応答します。利用シーンは、女性の一人暮らしや高齢者世帯、子どもの留守番時などを想定。
たとえば、宅配サービスが来た時は「玄関の前に置いておいてください」「ありがとうございます」、知らない人の訪問には「何の用ですか?」「帰ってください」などと伝えることができるそうです。防犯対策にも使えますね。

© 2022 ライソン株式会社

© 2022 ライソン株式会社

収録されている音声

①はい

②違います

③ありがとうございます

④いらないです

⑤お願いします

⑥失礼します

⑦玄関の前に置いておいてください

⑧宅配ボックスに入れておいてください

⑨何の用ですか?

⑩迷惑なんで

⑪今、忙しいんで

⑫もう1回言ってもらえますか?

⑬帰ってください

⑭もう電話してこないでください

⑮これ以上来たら警察呼びますよ

⑯ピンポーン(ピンポン音)

以上16種の音声がボタンひとつで呼び出すことが出来ます。ご家族で検討されてみてはいかがでしょうか。

CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)  / 

関連記事はありません