【アラフィフ女ひとり旅】京都グルメ/ほぼ観光なし!食べてばかりのGoTo京都旅行記(4)

2020年12月、GoToキャンペーンを利用して京都に行ってきました!今回もほぼ観光なし!食べてばかりの女ひとり旅となりました!

過去の投稿はこちら↓↓↓

【アラフィフ女ひとり旅】京都グルメ/ほぼ観光なし!食べてばかりのGoTo京都旅行記(1)
【アラフィフ女ひとり旅】京都グルメ/ほぼ観光なし!食べてばかりのGoTo京都旅行記(2)
【アラフィフ女ひとり旅】京都グルメ/ほぼ観光なし!食べてばかりのGoTo京都旅行記(3)

SAKURA TERRACE(サクラテラス)

サクラテラス

京都旅行2泊目は、京都市営地下鉄「九条」駅2番出口すぐの「SAKURA TERRACE(サクラテラス)」。

いやぁやっぱり駅が近いと便利!
1泊目はとにかくオシャレを求めての「オリエンタルホテル京都 六条」に宿泊しましたが、公共交通機関までが遠い・・・。

やっぱり駅近ホテルが一番だなと実感しました。

サクラテラス

とは言え、ここもなかなかおしゃれなホテル。

スーペリアツイン

お部屋はスーペリアダブル。
それでは、夕食へ向かいます。

日本酒と巻きずし 「乍旨司」

この日の夕食は、二条城近くのお店「乍旨司」。住宅街にぽつんとあるお店でした。

私はいつもネットで、「美味しい店」とか「行くべき」「食べるべき」等で検索してお店を探すのですが、今回はインスタで探してみました。

今の若い子って何でもインスタで探すんでしょ?そう聞いて探してみたのです。

まぁ映え重視ですね。映えてて美味しそうなお店だったのでこの「乍旨司」さんに決めました。

ここは、日本酒と巻きずしが人気との事です。

メニュー

メニューはこんな感じ。私はメニューが沢山あるほうが好きなので、お店のチョイス失敗しちゃったかなぁとちょっとがっかり。

お店はテーブルひとつとこあがり、それとカウンター8席ぐらいの小さなお店。
コロナ禍にもかかわらずすぐ満席になりました。

お通し

まずはお通し。

くも子ポン酢

メニューに「くも子」とあったので、店の人にこれは何かと尋ねると「白子」との事。
大好物なのでもちろん注文。

くも子ポン酢

私ひとりでの食事だったので、お店の方のご厚意でひとり分の少なめの盛りになっています。

 

アテ3種盛り

おまかせアテ盛り。

これはあまり好みじゃなかったけれども、全部食べる。

とういうか、この日はお昼に「天ぷら八坂圓堂」で天ぷらコース食べて、その後「京都酒蔵館」で「十八蔵のきき酒セット」を「海鮮炙りおまかせ五種セット」と共にいただいていたのでちょいとお腹いっぱい。

本当は、「造りの3種盛り」とかがあったのだけど、お腹いっぱいで食指が動かず・・・。なのでアテ盛り注文してみたけど好みではなかった的な。

パクチー納豆オイルダレ

ひうおとパクチー納豆オイルダレ。

これが美味しかった!!!パクチーが好きだから言わずもがなですが、これに使われている納豆オイルが美味しい!納豆を漬けたオイルなんだそうですが、納豆の香りだけがするのです。

これもお店のご厚意で少なめの盛りだったのですが、美味しかったので普通盛りをもうひとつオーダー。

パクチー納豆オイルダレ

私美味しかったらもうひとつ注文してしまう性癖があるのです。
せっかくだから違うものを食べたほうが良いのでしょうけど・・・。
でもこれ本当に美味しかった!

日本酒

このお店は様々な日本酒があるということで、お店の方にお料理にあうお酒を出していただきました。

巻きずし

そして楽しみにしていた巻きずしの「なみだうに」。
これこれ、これをインスタで見てこのお店にしようと思ったのです。うにがたっぷり乗って映えますねぇ。

味噌汁

もっと色々沢山食べたかったのですが、さすがに入らない・・・。

「下仁田ネギと九条ネギのみそ汁」をいただだいてお店を後にしました。

 

二条城

バス停へ向かうと何やらおごそかな建物。何かは知らないけど一応写真とっとこ!と思って撮ったのがこれ。

これあの有名な二条城だったのですね!!!!
ただ美味しいものだけ食べたろと思って観光無視で来てるものだから世界遺産もスルー。今思うともったいない 涙。

今度京都行く時はちゃんと予習して、ちゃんと観光しよう・・・。

で、そのままホテルへ戻るとみせかけて・・・

ラーメン専門店「第一旭」

お腹いっぱいとか言いながら、素直に帰らないのがこの私。

〆はやっぱりラーメンでしょう。

コロナ禍だからか、どこも結構早く閉まっていて、京都駅で遅くまで開いているという事でこちら、「第一旭」へ。

コロナ禍なんてなんのその、行列ができています。

ラーメン

写真からも美味しい香りが漂ってきそう!。あっさりとしたスープでおいしゅうございました。
ここなんと朝5時から開いてるそうです。朝ラーにも挑戦してみたい!

そして、ある意味飲兵衛あるあるだと思うんですけど、食べた記憶がないのだけどスマホには餃子の写真が・・・。

ま、食べたのでしょうね。酔って記憶ありませんが・・・。

さすがにこの日はホテルに戻りました。

「SAKURA TERRACE(サクラテラス)」の朝食

朝食

宿泊したホテル「SAKURA TERRACE(サクラテラス)」の朝食。オサレ空間でいただきます。

品ぞろえもオープンサンドなどおしゃれ!

パン

パンコーナー。

サンドイッチ

サンドイッチコーナー。

映えますでしょ。女子が好きなやつ。だけどいつものように二日酔いであまりたべられず。

スープ

スープコーナー。

洋食

洋食コーナー。

ご飯

ご飯とご飯のお供コーナー。

和食

和食コーナー。

サラダ

サラダコーナー。

錦市場

錦市場

京都旅行最終日。ホテルをチェックアウトしてちょっとだお買い物。

「錦市場」に来てみました。結構ここ評判悪いみたいで、外国人や観光客向けのぼったくりみたいな事がネットによく書いてありました。

錦市場

普段は観光客でごった返しているのでしょうがそこはコロナ禍。訪れたのが朝だったという事もあってか人はまばらでした。

シャッターが閉まったお店もちらほら。観光客が減って大変なようです。

錦市場

私にとってはもの珍しいものばかりでテンション上がる!

アンコウ

好物のあん肝をみつけ、もちろん飲む。朝っぱらから。
朝っぱらから飲めるのが旅の醍醐味です。

鯖寿司「いづう」

いづう

錦市場の帰りに、大丸京都店に寄りお土産に「いづう」の「鯖姿寿司」を購入。

1本(二人前)で、5,184円・・・。高い・・・。
高いけれどもせっかく京都に来たのだから買う。

いづう

昆布で巻いてあって断面がうさぎさん。良い仕事してます。
誰かお土産でくれないかな・・・。また食べたいな。

お土産も買ったことだし、伊丹空港へ向かいます。
あ、今は「大阪国際空港」ですね。

美々卯

美々卯

ギリギリまで食べますよ!。うどんすきで有名な「美々卯」でランチ。

前回大阪旅行で来た時はうどんすきを食べたので今回はノーマルなおうどんを頂きました。

まとめ・感想

2泊3日の食いだおれ京都旅行。京都は食い倒れるとこじゃないな!
総じてお料理がお上品でした。美味しかったけれども!

けれども飲兵衛にはお上品すぎる!やっぱり食い倒れは大阪の方がよさそうです。

だけど、京都はやっぱり街並みがいいですね。歴史を感じる建物がたくさん。

ちゃんと歴史を勉強して巡ればとっても楽しそうです。

今度は、ちゃんと日本の歴史にふれて、それを今に伝える建物などをめぐる旅がしたいなと思いました。
紅葉の時期がよさそうですね。

京都とってもとっても素敵な街でした。

 

 

 

 

 

 

 

CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)   

関連記事

157 3
人物の中に風景を合成してみる 今回はPhotoshopを使って、人物のシルエットの中に自然の風景を合成してみたいと思います。 ま...
24 3
2022年8月6・7日の日程を中心に、ボーイスカウト日本連盟の「第18回日本スカウトジャンボリー(18NSJ)」(以下日本ジャンボリー)...
864 2
よくぞ金曜日までたどりつきました! ベストセレクション第4弾!これまで450個掲載したものの中から、今回も特に面白いGIFアニメを...
144 2
突然ですが皆さん、もし「誕生日」が永遠に繰り返されるとしたらどうしますか? ずっとはさすがに飽きちゃいそうですが、お祝いされて嫌な気持...
255 3
ハイパスフィルターを使った美肌処理 少し前に、「混合ブラシツール」や「ぼかしツール」などを使って、モデルさんの肌をを更にキレイにしてみ...
140 2
2022年6月!美味しいお酒と食べ物を求めて、大阪は通天閣のおひざもと新世界ジャンジャン横丁などのディープな酒場を巡ってきました! A...
36 2
2022年8月6・7日の日程を中心に、ボーイスカウト日本連盟の「第18回日本スカウトジャンボリー(18NSJ)」(以下日本ジャンボリー)...