ハンバーガーがふんわりとサンドされる瞬間の映像、ジュースがコップに注がれる瞬間、弾けるようなフルーツの映像・・・食感を想像させる豪快なモーションが食欲をそそるCMの数々はどうやって撮影されているのでしょうか?

これまで深く考えてみたことはありませんでしたが、なんとなくベストショットが撮れるまでスタッフが何度もトライしてるんだろうと考えていた気がします。

実は映像にあるように、プログラミングによるロボットアームによって食品にアクションがつけられ、カメラアングルまでもがロボットによってコントロールされていました。

動画に収められているのは以下のCMの裏側(動画はにあります)動画では裏側のあとに完成動画が流れますよ。

フルーツジュースのCM

フルーツジュースのCM

記憶のどこかにあるCM(ここにあるカットは全部みたことがある感じ)

フルーツがロボットにより勢いよく直上に放り出され、そこへジュースがぶつかるように横から飛んできます。新鮮さと爽快感を感じさせます。(動画はにあります)

チョコサンドのCM

チョコサンドのCM

温度管理までされているのでしょうか?溶け出すチョコが甘さと口溶けをイメージさせます。そして回転しながら挟み込んでくるクッキー生地。計算された動きですね。(動画はにあります)

ハンバーガーのCM1

ハンバーガーのCM1

勢いよく上がる炎から舞い上がるパテがバンズに向かって回転しながら弧を描き飛んでいきます。ダイナミックな動きに揺れる食材が食感をイメージさせますね。(動画はにあります)

コーラのCM

コーラのCM

こちらはコーラは動かず、右にある棒状のカメラが絶妙な動きで炭酸の泡に飛び込んでいきます。炭酸飲料のパンチの効いた爽快感が伝わります。(動画はにあります)

ミルクティーのCM

ミルクティーのCM

こちらはミルクティ。氷が入って冷えたグラスに紅茶とミルクが順に注がれますが、グラスも微妙にスイングしていて、グラスの中に流れてくる動きがなんとも官能的です。(動画はにあります)

ミックスジュースのCM

ミックスジュースのCM

様々なフルーツが透明の水のなかに落ちていきます。フレッシュなフルーツが余すことなく溶け込んでいるイメージが伝わってきますね。(動画はにあります)

ハンバーガーのCM2

ハンバーガーのCM2

こちらもよく見るシーン。あのふんわりと重なるバンズ、トマト、パテのジューシーな姿によだれが出ます。(動画はにあります)

ピザのCM

ピザのCM

ピザと言えば糸を引くとろけるチーズですよね。伸びていく無数のチーズをみると嬉しくなってしまいますね。(動画はにあります)

缶ビールのCM

缶ジュースのCM

最後は缶ジュース。こちらは美味しさを伝えるというより、整然とした動きで信頼感の伝わるカットとなっています。

こんなシーンもロボットによって再現されていたんですね!

動画はこちら

 

いかがでしたか?

どれも見覚えのある記憶に残るシーンだったかと思います。

考えてみると人の手によって何度もトライするより、プログラミングされた機械によるアクションのほうがより複雑に連動して理想を求めることができますし、動きを決定したあとでカメラアングルも吟味できます。

昨今はCGだか実物なのかよくみてもわからないほどのクオリティですが、ロボットで完璧な動きが生み出せるのであれば、CGでリアリティを追求していくよりも”おいしさ”を伝える上では近道なのでしょうね。

 

 

151.106.160.165 / 85

関連記事

25 3
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はアメリカはカリフォルニア州にある世界遺産「ヨセミテ国立公園」です。 どこが変わっている...
19 3
2024年4月16日、ロボット企業「ボストン・ダイナミクス」が、二足歩行ロボット「Atlas」の開発事業から撤退することを発表しました。...
38 3
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はオーストラリアの世界遺産、ザルツブルクにある「ミラベル庭園」です。 どこが変わっている...
56 3
asologyでは、賢いワンちゃんの動画をたくさん紹介してきました。 今回は賢さNo.1のボーダーコリー2頭にくわえてハスキーの3...
36 3
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回は長崎の世界遺産「軍艦島」にあるアパートの一室です。 どこが変わっているか気づくとスッキ...
48 3
令和になってスリは激減しているらしいのですが、海外では地域によってまだまだスリが横行しています。 しかし特に頻発している地域では、...
35 3
日本では少子化が社会問題になっていて、結婚率は下がり、離婚率は上がり、出生率も下がっている。そんな絶望的な状況なのに、打開策はないままだ...
61 4
トイレに座っているとき(特に大)人間はとても無防備です。 私見ですが、シャワーを浴びている時以上に無防備な状態と思います。様々な危...