2020年9月。一度居酒屋で一緒になったおじちゃんと3泊4日の札幌旅行に行く事に!そのあらましと、旅の様子をご紹介します!

おじちゃんとの出会いから1泊目のホテル「ドーミーインPREMIUM札幌」へのチェックインまではこちら↓↓

居酒屋で一度飲んだだけのおじちゃんと行った3泊4日札幌グルメ旅!(1)

1泊目夕食 「mare 八饗」

八饗入口

札幌旅初日の夕食に私が選んだ店は、「mare 八饗」

以前札幌に行った事のある人におすすめのお店を尋ねたら「はちきょう」のいくら丼が美味しいよと教えていただきました。

「札幌」「はちきょう」で調べてみると、居酒屋「はちきょう」の高級版「mare 八饗」を発見!
しかもカウンターだけのお店との事で、わいわいがやがやした居酒屋で一人で呑むよりもこちらの方が恥ずかしくないだろうという事で予約。

けっきょくおじちゃんも来ることになったので、「2名」に予約を変更しました。

お店は「海味はちきょう いくら御殿」の奥にあり、くぐらないと通れない洞窟のような入口があります。

「海味 はちきょう」グループ 名物「つっこ飯」

「海味 はちきょう」グループのお店は札幌内に7店舗もありなかなか人気のお店のようです。こちらの名物は↓↓↓

「おいさーおいさー」の掛け声で山盛りいくらをかけてくれる「つっこ飯」。これを食べたくて「はちきょう」グループのお店を選びました。(「八饗」のつっこ飯はお上品でちょっと小さめらしい)

mare 八饗 おまかせ10品コース

八饗カウンター
店内は、カウンター12席のみのフルオープンキッチン。
そしてお料理も、「おまかせ10品コース」税込み13,200円のみ。

ビール

まずは、ビールで乾杯。こういうところのビールはお上品すぎておばちゃん3口で飲めちゃう!
普段ビールは飲まないのだけど、北海道だけでしか飲めない的なビールだったので注文。

素材書
お品書きならぬ「素材書」。こちらは料理名ではなく当日使用する素材のみが書かれています。
海の幸から黒毛和牛まで!期待が膨らみます。

「活毛カニ」「海水うに」「いくら」の手巻き寿司

贅沢にも「活毛カニ」「海水うに」「いくら」をまぜまぜてぇ。(いちいち映える!)

手巻き寿司

海苔とごはんの上にのっけて、手巻き寿司!
のっけからイイ感じ!お酒がすすみます。おじちゃんはお店まで運転してきてくれたのでウーロン茶。
自分からはすすんで飲まないらしい。

活鮑 蒸しスープ

活鮑蒸しスープ

器もおしゃれ!活鮑の蒸しスープ

おばちゃん的には、ビニール?ごと蒸してて、「環境ホルモン」が出てないのかしらと不安だったけど熱々で美味しかった!
やっぱりあったかいものはあたたかいうちに食べなきゃね!
こういうお店は冷める前にすぐ出してくれるから嬉しい。

二世古 特別純米 黄ラベル 吟風60%

二世古
そして北海道のお酒「二世古 特別純米 黄ラベル 吟風60%」。ワイングラスみたいなグラスで出てきました。

エゾシカ

エゾシカ

エゾシカを使ったお料理。エゾシカって食べられるんですね。

「八角」「活つぶ」「鮪」のお刺身

刺身

「八角」「活つぶ」「鮪」のお刺身。「八角」ってみなさんご存じかしら?私初めて食べました。希少なお魚らしいです。

八角

「八角」はどんな魚なんですか?とお店の人に尋ねると見せてくれました。
びっくり!なんというフォルム!こんなお魚がいるんですねぇ。見かけはあれだけど美味しかったです。

国士無双 「DRY」

国士無双

辛口が好きなので、国士無双 「DRY」を注文。超辛口酒でございます。

「秋鮭」茶碗蒸し

茶碗蒸し

秋鮭の茶碗蒸し。脂が浮いているのがわかるでしょうか。脂ののった秋鮭でした。フォアグラも入ってたような・・・。

キンキ

キンキ

キンキを使ったお料理。これが美味しかった!!!
ウロコがついたまま揚げて会って、そのウロコがザクザクしてとても食感が良かったです。

「リコッタチーズ」の最中

リコッタチーズ最中

箸休め、「リコッタチーズ」の最中。ソースは失念・・・。

「黒毛和牛」ヒレ

私たちのお肉ちゃんが美味しそうに焼かれています。八饗さんオープンキッチンなので、こんな風に見せ場があり楽しみながらお食事する事ができます。
映え好きな方たちにおすすめ!

お肉がやってくるので、お酒は赤ワインにチェンジ!

黒毛和牛

メインのお肉です。富良野産黒毛和牛。あら塩、塩昆布、お味噌でいただきます。美味しさは言わずもがな!!

「秋刀魚」と「木の子」の土鍋ご飯

締めの、「秋刀魚」「木の子」の土鍋ご飯。お米は「ゆめぴりか」。

炊きたてを頂けるなんて幸せ!

秋刀魚土鍋ご飯

私秋刀魚も炊き込みご飯も大好き!
1膳目はそのまま普通に頂きます。

2膳目は「おいさーおいさー」していただきます。なんて素敵な光景!!!
そしてなんて贅沢!炊き込みご飯の上に大量のいくら!!!!

3膳目はお写真がないけどお出汁をかけていただきました。

「シャインマスカット」デザート

デザート

おまかせコース最後は、シャインマスカットのデザート。

「八饗」かなりいいです!北海道の食材をおしゃれな空間で美味しくいただけて、しかも色々な趣向がこらしてあってかなり映える!!!

今度は居酒屋の方にも行ってみたいな。

ちなみに、こちらのお会計、コース13,200円×2人、それと大酒飲みの私のお酒代がプラス、結構な額になってるかと思いますが、なんと!おじちゃんが払ってくれた!!!!

わーいわーいわーい♪
おじちゃんお金持ちなのかもしれない!おじちゃんご飯に呼んでよかったー。

たぶんおじちゃんは60代後半か70代前半。私の持論ですが、だいたい50歳以上の男性は、女性に払わせるような事はしない人が多いような気がします。

硬派な世代ですね。40代の男性だと、平気で女性と割り勘する人がわりかし多めにいますね。

えーでも嬉しい!!!ご馳走してもらえるなんて思ってなかったから嬉しい 涙。

おじちゃんかっこいー!(好きにはならないけど!)
今回は、楽しい旅となりそうです。

長くなったので、居酒屋で一度飲んだだけのおじちゃんと行った3泊4日札幌グルメ旅!(3)に続きます。

(3)では、おじちゃんをまいてひとりで有名ラーメン店に行ってきました!

 

 

CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)  / 

関連記事

20 3
12月に入り、2022年の「ふるさと納税」もあと残すところ1ヵ月を切りましたが、秋田県能代市の「金玉・万古・珍宝」日本酒セットが話題とな...
173 3
人物の中に風景を合成してみる 今回はPhotoshopを使って、人物のシルエットの中に自然の風景を合成してみたいと思います。 ま...
28 3
2022年8月6・7日の日程を中心に、ボーイスカウト日本連盟の「第18回日本スカウトジャンボリー(18NSJ)」(以下日本ジャンボリー)...
1164 2
よくぞ金曜日までたどりつきました! ベストセレクション第4弾!これまで450個掲載したものの中から、今回も特に面白いGIFアニメを...
164 2
突然ですが皆さん、もし「誕生日」が永遠に繰り返されるとしたらどうしますか? ずっとはさすがに飽きちゃいそうですが、お祝いされて嫌な気持...
267 3
ハイパスフィルターを使った美肌処理 少し前に、「混合ブラシツール」や「ぼかしツール」などを使って、モデルさんの肌をを更にキレイにしてみ...
162 2
2022年6月!美味しいお酒と食べ物を求めて、大阪は通天閣のおひざもと新世界ジャンジャン横丁などのディープな酒場を巡ってきました! A...