居酒屋で一度飲んだだけのおじちゃんと行った3泊4日札幌グルメ旅!(6)

2020年9月。一度居酒屋で一緒になったおじちゃんと3泊4日の札幌旅行に行く事に!そのあらましと、旅の様子をご紹介します!

おじちゃんとの出会いから1泊目のホテル「ドーミーインPREMIUM札幌」へのチェックインまではこちら↓↓

居酒屋で一度飲んだだけのおじちゃんと行った3泊4日札幌グルメ旅!(1)

1日目の夕食「mare 八饗」での食事はこちら↓↓↓

居酒屋で一度飲んだだけのおじちゃんと行った3泊4日札幌グルメ旅!(2)

ラーメン有名店「すみれ」に行った様子はこちら↓↓↓

居酒屋で一度飲んだだけのおじちゃんと行った3泊4日札幌グルメ旅!(3)

1泊目のお宿「ドーミーインPREMIUM札幌名物」の名物「夜鳴きそば」「朝食」についてはこちら↓↓

居酒屋で一度飲んだだけのおじちゃんと行った3泊4日札幌グルメ旅!(4)

2日目に行った、「二条市場」「さっぽろ羊ヶ丘展望台」の様子はこちら↓↓↓

居酒屋で一度飲んだだけのおじちゃんと行った3泊4日札幌グルメ旅!(5)

札幌時計台

札幌時計台

夕食まで時間がありましたので、札幌市街地を歩いてぶらぶら。札幌時計台ですね。

「がっかり観光名所」でおなじみなのだそう。なんでがっかりかというと、まわりが都市化してしまって、「思ったよりちっちゃ!」ってなるのだそうです。

とりあえず私は「名所」の写真が撮れただけで満足♪。

あとは、おじちゃんがコーヒーが飲みたいというので純喫茶風のお店に入ってコーヒー飲んだり。

おじちゃんコーヒーが好きなのだそうです。自分用にコーヒー豆を買ったりしていました。
コーヒー飲みながら話をしたのですけど、おじちゃん(奥さん以外の)彼女さんと別れちゃったのですって。だから今回札幌にきませんかっていう、私の突拍子もないお誘いに乗ってきたのかもしれませんね。

別れた理由聞いた覚えがあるけど、興味ないから忘れちゃった 笑。

何かはわからないけど綺麗な建物

綺麗な建物
何かはわからないけど、ライトアップされて綺麗な建物があったので見学しました。

その後地下街に入り、おじちゃんが時計が見たいというので時計屋さんに入る。おじちゃん高い時計をしているみたいで、時計屋さんに褒められていました。「褒められてたねー」って「その時計高いの?」と聞くと「たいした事ないよ」とおじちゃん。
「帰りにこれあげるよ」と言われましたが、私はアップルウォッチしか興味ないし、良い時計もらっちゃったら何されるかわからないのでお断りしました。

そうこうするうちに、夕食の予約の30分前。早めに行くとさすが人気店行列ができていました。私たちは予約していましたので行列を横目に入店。ですが、まだ30分前だったのでお待ちくださいとの事。しばらく時間をつぶして時間通りに入店しました。

函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店

2日目の夕食は「函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店」。うに丼で有名なこのお店にしました。
予約時間ぴったりに出直すと、お店の人が「先ほどは失礼いたしました。お詫びに個室をご用意させていただきました。」との事。

奥にある、6人がゆうに座れる個室に通されました。ラッキー♪

たぶんだけど、もしかしたらそれこそおじちゃんがはめてた時計をお店の人がみて、この人お金持ちだ!と思って個室に通してくれたのかもしれない。真相はわかりませんが、とにかくラッキーでした。

うに屋特製うに尽くしコース

函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店

 

今回予約していたのは、「うに屋特製うに尽くしコース」。ひとり7,700円!

先付の、自家製うに佃煮とうにのお豆腐。

造里は、無添加生うに刺しと鮪とかのお刺身。

うに射込み出し巻玉子銀餡かけ

煮物は、「うに射込み出し巻玉子銀餡かけ」か、「うに大福(百合根饅頭)銀餡かけ」を選びます。

うに大福

私は、「うに大福」をチョイス。

うに大福

中にちゃんとうにが入っています。

日本酒

もちろんお酒もいただきます。おちょこが可愛い。

うにサラダ

焼きうに入りサラダ。サラダにもうに入っています。

うにグラタン

焼物は、「うに焼き」か「うにグラタン」かを選べます。私はグラタンにしました。

うにの磯辺揚げ

揚物は、「うにの磯辺揚げ」と「ズワイ蟹湯葉巻き揚げ」とお野菜の天ぷら。自家製うに塩でいただきます。

うに丼

本来コースの締めは、「うに茶漬け」だったのですが、せっかくなので「うに丼」に変更してもらいました。ですが、うにが一人分しかないとの事で、いくらをたしてもらって、うにといくら丼にしていただきました。

さんざんうに尽くし料理食ってこんな事言うものなんですが、やっぱりうにはそのまま生で食べた方が美味しいですね!他の人のブログみて、その人も生のうにが一番って書いてあったんですけど、やっぱりそうでした。

しかもここの「うにのむらかみ」さんのうには、ミョウバンを使用しない無添加のうになのだそうです。だからうにが苦手な人も食べられるとかなんとか。

要は、お上品なんですよね。クセがない。
私にとってクセがないのが物足りない。あの独特のうにの香りがあまりしないのです。私には安物のうにでじゅうぶんなようですね。

またまたここのお支払いもおじちゃんがしてくれました。時計屋さんに褒められた時計といい、この気前の良さといい、おじちゃんはやっぱりお金持ちなのかもしれませんね。

思いがけず個室でゆっくり食事ができて、素敵な時間が過ごせました。

長くなったので、居酒屋で一度飲んだだけのおじちゃんと行った3泊4日札幌グルメ旅!(6)へ続きます。

この後、おじちゃんと観覧車に乗ったり、締めのラーメンを食べに行きました!

CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)   

関連記事

157 3
人物の中に風景を合成してみる 今回はPhotoshopを使って、人物のシルエットの中に自然の風景を合成してみたいと思います。 ま...
24 3
2022年8月6・7日の日程を中心に、ボーイスカウト日本連盟の「第18回日本スカウトジャンボリー(18NSJ)」(以下日本ジャンボリー)...
864 2
よくぞ金曜日までたどりつきました! ベストセレクション第4弾!これまで450個掲載したものの中から、今回も特に面白いGIFアニメを...
144 2
突然ですが皆さん、もし「誕生日」が永遠に繰り返されるとしたらどうしますか? ずっとはさすがに飽きちゃいそうですが、お祝いされて嫌な気持...
255 3
ハイパスフィルターを使った美肌処理 少し前に、「混合ブラシツール」や「ぼかしツール」などを使って、モデルさんの肌をを更にキレイにしてみ...
140 2
2022年6月!美味しいお酒と食べ物を求めて、大阪は通天閣のおひざもと新世界ジャンジャン横丁などのディープな酒場を巡ってきました! A...
36 2
2022年8月6・7日の日程を中心に、ボーイスカウト日本連盟の「第18回日本スカウトジャンボリー(18NSJ)」(以下日本ジャンボリー)...