2020年9月。一度居酒屋で一緒になったおじちゃんと3泊4日の札幌旅行に行く事に!そのあらましと、旅の様子をご紹介します!

おじちゃんとの出会いから1泊目のホテル「ドーミーインPREMIUM札幌」へのチェックインまではこちら↓↓

居酒屋で一度飲んだだけのおじちゃんと行った3泊4日札幌グルメ旅!(1)

1日目の夕食「mare 八饗」での食事はこちら↓↓↓

居酒屋で一度飲んだだけのおじちゃんと行った3泊4日札幌グルメ旅!(2)

ラーメン有名店「すみれ」に行った様子はこちら↓↓↓

居酒屋で一度飲んだだけのおじちゃんと行った3泊4日札幌グルメ旅!(3)

1泊目のお宿「ドーミーインPREMIUM札幌名物」の名物「夜鳴きそば」「朝食」についてはこちら↓↓

居酒屋で一度飲んだだけのおじちゃんと行った3泊4日札幌グルメ旅!(4)

2日目に行った、「二条市場」「さっぽろ羊ヶ丘展望台」の様子はこちら↓↓↓

居酒屋で一度飲んだだけのおじちゃんと行った3泊4日札幌グルメ旅!(5)

2日目の夕食「函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店」の様子はこちら↓↓↓

居酒屋で一度飲んだだけのおじちゃんと行った3泊4日札幌グルメ旅!(6)

ビルの上にある観覧車

観覧車
「函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店」で食事を終え、ふと見上げると観覧車が。

おじちゃんが「乗りたい」というので乗ってきました。おじちゃん結構乙女なのでこういうの好きみたいです。

観覧車からの景色

観覧車に乗るなんて恋人同士みたいで嫌だなって思ってましたが、乗ったら乗ったで景色が美しくとても楽しかったです。みなさんにもおすすめです!

さて、夜はまだまだこれから!
私は「吉田類の酒場放浪記」に出てくるような「大衆酒場」が好きで、今回も行きたい酒場をピックアップしていたのですが、行くところ行くところお休み。コロナの影響でしょうか・・・。

行くところ行くところお休みなので、おじちゃんが歩くの疲れて先にホテルに帰るって言わないかなと期待していましたが、おじちゃんわりかし元気でずっとついてくる・・・。

おじちゃん帰る気配ないし、私も歩き疲れてきちゃったし、ラーメン食べて帰る事にしました。

菜々兵衛 すすきの店

そこで向かったのは、「菜々兵衛 すすきの店」。このお店の本店が、ミシュランガイド北海道版でビブグルマンで掲載されています。北海道では、比較的珍しい「鶏白湯スープ」を使ったラーメンが特徴です。

菜々兵衛

少し行列ができていたので、しばし並んで実食。鶏白湯 塩 850円

初めての「鶏白湯スープ」。・・・ 味が薄い・・・。
がっつりとんこつ派の私にとって味が薄い・・・。あまり美味しいと思えなくて半分ほど残してしまいました。

おじちゃんは美味しい美味しいって食べてました。
ラーメンは好みがありますからね。ネットでも大絶賛されているお店なので、醤油とか塩派の人たちにはとても美味しいラーメンなのだと思います。

というか、やっぱり前日に食べた「すみれ」の味噌ラーメン!あれが忘れられません。本当に美味しかった!また食べたいな。

すすきのゼロ番地 にぎりめし

ホテルへの帰り道、前もってチェックしていたお店に寄り道。「にぎりめし」、おにぎり屋さんです。24時間営業のおにぎり専門店で、テレビ番組「おにぎりあたためますか」でも紹介されたのだそう。
本来は行列のできる人気店との事ですが、コロナの影響かすぐ買う事ができました。

この「にぎりめし」のお店もさることながら、ここの地下にある「すすきのゼロ番地」も行きたかったところ。それこそ私が好きな「吉田類の酒場放浪記」に出てくるような大衆酒場が集まった商店街があるのです。
けれどここもコロナの影響か、行く時間が遅かったからかシャッターが下りていて入る事ができませんでした・・・。残念 涙。

おにぎり

ホテルに帰ってからの記憶が酔ってあいまいなのですが、写真フォルダにこの↑画像が残っていました。いくら醤油おにぎりみたいなのを買って部屋で食べていたようです・・・。ご飯食べてラーメン食べたのに・・・。

KING XMHU

この投稿をInstagramで見る

びはな(@dernyan)がシェアした投稿

2日目のお宿「ベッセルイン札幌中島公園」を予約したのは、朝ごはんが目当てなのと、あとは踊るクラブですねその「KING XMHU(キングムー)」が近くにあったのが決めてでした。

この「KING XMHU」、サイトを見ると「日本初、テーマパーク型ダンスクラブ」との事。

キングムー

外観からして、古代遺跡のようでインパクト大です。こういうところは大抵、ここもそうでしたが、女性は入場無料の飲み放題、私ばばあですが一応女なので元気があったら(ひとりで)遊びに行こうかなと思っていたところでした。

ですが、残念かなコロナ禍。ちょうどその頃札幌では、夜の街でコロナがまん延。毎日のように札幌のホストクラブでクラスターが出た等の報道があっていました。と言うことは・・・。
札幌にあるこの有名なクラブ、おそらくそのホストクラブのお客さんやホスト、夜の嬢たちが仕事終わりに遊びにくる所、という事になります。

という事は・・・。「コロナに感染する確率がかなり高くなる」という事になります。

ホテルの帰り道、このお店の前を通った時、おじちゃんに「ちょっと(ひとりで)行ってくる」と言いましたら激しく反対されましたので、ちゃんと素直にホテルへ戻りました。

コロナが落ちついて、また機会があれば潜入してみたいと思います。

それでは長くなったので、「居酒屋で一度飲んだだけのおじちゃんと行った3泊4日札幌グルメ旅!(8)」へと続きます。

(8)では、お待ちかね「ベッセルイン札幌中島公園」の朝ごはんをご紹介します!

Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:21.0) Gecko/20130328 Firefox/21.0  / 6