ChatGPTに食べログのプラグイン、ネット予約がより直感的に探せます。

本日もChatGPTに関する話題なのですが、レストラン検索・予約サイト「食べログ(https://tabelog.com/)」の新たな取り組みとして2023年5月6日(土)から、OpenAI社の対話型AI「ChatGPT」向け機能拡張ツール(ChatGPTプラグイン)の提供を開始しています。

ChatGPTで食べログプラグインを有効にすることで、食べログでネット予約が可能な店舗の空席情報を、指定した条件に合わせて簡単に検索できるようになるとのことです。

本プラグインを有効にしたユーザーは、ChatGPTに対して希望のエリアや料理ジャンル、予約したい日時や人数を指定することで、食べログに掲載される豊富な飲食店の中から、希望に合った、ネット予約の空席がある店舗を直感的に探せるようになります。
また、ChatGPTの検索結果から食べログに移動してネット予約を完了できるそうですよ。

実際の食べログのChatGPTプラグイン利用イメージ

  1. ユーザー:「明日の19時に4人で入れる渋谷の焼肉屋さんを教えてください」とChatGPTに入力
  2. ChatGPT:食べログが提供する情報を取得し、ネット予約できる飲食店を最大5件表示、各店舗について以下の情報を提供
    ・店舗名/食べログ点数/エリア/ジャンル/予約ページへのリンク/店舗画像

© Kakaku.com, Inc.

現在OpenAI社では、対象となるユーザーを限定してChatGPTプラグインの公開を開始していますので、ユーザーが利用を希望する場合はウェイティングリストへの登録が必要です。
また、ChatGPTプラグインはアルファ版であり、ユーザーインターフェースやパフォーマンスに変更が生じる可能性がありますのでご注意ください。

151.106.160.165 / 85