【Steam】おちん●んがそろえばハイスコア!「NKODICE」

NKODICE(んこダイス)

日本の伝統的なサイコロゲーム「チンチロリン」を完全再現したPC向けゲームがSteamで販売されています。その名もNKODICE(んこダイス)。

image:© Valve Corporation.

普通サイコロには1~6までの目がありますが、ゲームに登場するサイコロ目は「ち」「お」、「ん」「う」「こ」「ま」という文字が入れられています。

結果出てくる目で得点を狙っていくゲームです。

ルール

文字が書かれたサイコロ5つを振ると、出目によってスコアが増減する仕組みです。

最低でも3回振ることができ、サイコロが入ったお椀をゆらすことで、出目を操作することも可能です。

ゾロ目を狙う事もできますし、組み合わせ次第で、とてもセンシティブ?な言葉にもなります。

出目で「お●んちん」「う●こ」「ち●こ」などの言葉が完成すれば、BGMとともに「OCHINCHIN」「UNKO」「CHINKO」などの文字がカットイン。“役”と見なされサイコロを振れる回数が増えたり、サイコロの個数が増えたりします。
合計のスコアを他のプレイヤーと競える機能も備えています。

すごく単純なゲームなのですが、一時はSteamのランキング1位となった週もあります。

あまり難しいことを考えないで楽しめるゲームですので、ちょっとした息抜きにいかがでしょうか?

NKODICE

関連記事はありません