いま一番売れているのは舗装道路を走る前提のロードバイクですが、マウンテンバイクや女性に人気のミニベロ(小径車)も売れています。
ミニベロサイズなら折りたたみ自転車も人気ですよね。駐輪場がなかったり、公共交通機関も併用しているユーザーにニーズがあります。
しかし折りたたみ自転車はタイヤが小さいため長距離が苦手。
そんな折りたたみ自転車のデメリットを解消しているのが、なんとタイヤも折りたためる自転車『Tuck Bike』。
このTuck Bikeは、よくある自転車のチューブタイヤではなく、中までゴム。
無垢のゴムを使うことで途中で切断して折り畳めるようにしているのが最大のポイントなんです。
そうなると重量的には増えてしまいますが、自転車で一番のアクシデントとなるパンクとおさらばできるのは嬉しいですね。加えて転がり抵抗やグリップも考慮されてるみたいですよ。
さらに、折りたたんだときの利便性も追求されています。
折りたたみ作業や、展開する作業に便利なセンタースタンドに、折りたたんだ状態の持ち運びに便利なキャスターまでついています。
アパートに住んでいるロードバイク乗りは部屋にそのまま自転車を持ち込んだり不便な(好きならそれもまた良いのですが)思いをしている人も多いと思いますが、そんな方には朗報ではないでしょうか~?
このTuck Bike、まだ販売はされていませんがKickstarterにてクラウドファンディングを予定していますよ。