【自転車】タイヤも折りたためるロードバイク『Tuck Bike』

いま一番売れているのは舗装道路を走る前提のロードバイクですが、マウンテンバイクや女性に人気のミニベロ(小径車)も売れています。

ミニベロサイズなら折りたたみ自転車も人気ですよね。駐輪場がなかったり、公共交通機関も併用しているユーザーにニーズがあります。

しかし折りたたみ自転車はタイヤが小さいため長距離が苦手。

そんな折りたたみ自転車のデメリットを解消しているのが、なんとタイヤも折りたためる自転車Tuck Bike』。

 

タイヤもおりたためる自転車

このTuck Bikeは、よくある自転車のチューブタイヤではなく、中までゴム。

無垢のゴムを使うことで途中で切断して折り畳めるようにしているのが最大のポイントなんです。

中までゴム

そうなると重量的には増えてしまいますが、自転車で一番のアクシデントとなるパンクとおさらばできるのは嬉しいですね。加えて転がり抵抗やグリップも考慮されてるみたいですよ。

さらに、折りたたんだときの利便性も追求されています。

タイヤも折り畳める自転車

折りたたみ作業や、展開する作業に便利なセンタースタンドに、折りたたんだ状態の持ち運びに便利なキャスターまでついています。

アパートに住んでいるロードバイク乗りは部屋にそのまま自転車を持ち込んだり不便な(好きならそれもまた良いのですが)思いをしている人も多いと思いますが、そんな方には朗報ではないでしょうか~?

 

 

このTuck Bike、まだ販売はされていませんがKickstarterにてクラウドファンディングを予定していますよ。

関連記事

168 1
自転車をおしゃれに室内保管したい。 インテリアなどの情報誌などでよく見かける自転車のディスプレイ。自転車をお持ちの方ならやってみたいこ...
388 2
自転車を盗まれてしまって悔しい思いをした方は少なくないんじゃないかと思います。。。 自転車盗難件数は日本全国の推移を見ると年々減っ...
747
自転車ブームにすっかり乗り遅れている筆者ですが、いろんな楽しみ方を知ることでより自転車の魅力が伝わっていくといいなと思っています。(交通...
2026
暑い日が続きますが、みなさん水分とGIFアニメを見て夏を乗り切りましょーねー! バックナンバー 恥ずかしがり屋のインコちゃん ...
196
あおり運転厳罰化!その内容 みなさんご存知、大変危険な「あおり運転」。 最高で5年以下の懲役を科すなど罰則を強化した改正道路交通法が...