居酒屋で一度飲んだだけのおじちゃんと行った3泊4日札幌グルメ旅!(1)

2020年9月。一度居酒屋で一緒になったおじちゃんと3泊4日の札幌旅行に行く事に!そのあらましと、旅の様子をご紹介します!

出会い

居酒屋

そのおじちゃんとの出会いは、私の行きつけの飲み屋。そこはママさんが一人でやっているお店で、その日はたまたま、横浜にいる妹さんの彼氏のお友だちたちが飲みに来ていました。

で、その中のひとりが一緒に札幌に行ったおじちゃん。

その日は楽しく飲んだのですが、後日ママさんから「あなたの事を気に入ったって人がいるから電話してあげて」と電話番号を渡される。

私電話嫌いなのでよほどの事がないかぎり連絡先の交換なんてしないのだけど、ここはママさんの顔をたてて電話。

あたりさわりなくお話して、「またお店に来てくださいねー」と言ってその時は切りました。

そしたらそのおじちゃん意外とハイカラで、その後ショートメッセージを送ってくるように。飼ってるうさぎの動画とか、今日のお昼何食べたとか。

私電話はきらいだけど、メール系は大丈夫なので適当に相手してました。

で、ちょうどその頃、コロナが猛威を振るい始め、予定していた海外旅行がキャンセルに。
「agoda」でホテルを予約していたのですが、キャンセル分が期限付きのポイントで戻ってきたので、ポイントを使うべく北海道旅行を計画していたのでした。

あ、もちろん一人旅です。

その時、宿泊するホテルを調べていた時に書いたのがこの記事↓↓↓

「【GoToしたい!】海鮮食べ放題の朝食が凄い!札幌のおすすめホテル4選!」

以前テレビで、札幌のホテルの海鮮食べ放題の朝食があるというのを見てしらべ、予約。

ディナーのお店も色々調べ予約したところでした。

ですけどね、結構なかなかの高級店を予約したので、そういうところってなかなかひとりが厳しいんですよね・・・

居酒屋とかだとカウンターがあるからお店の人と話をしながらとか、横の席の常連さんとかと話をしながらとかで一人でも楽しく飲めるのですけど、1件イタリアンを予約してて、そこがテーブル席。

4人とかで座るテーブルに1人で座って食事って・・・。そう考えた時にひとりじゃなぁって。
なのでおじちゃん誘ってみました。

札幌に3泊4日で行きますけど札幌きませんか?ご飯だけでもご一緒しませんか?って。
ただ、レストラン予約してるけど全部高いところばっかりですけど大丈夫ですか?って。

そしたらおじちゃん行くって言うので、札幌で合流する事になりました。

おじちゃんはね、年齢不明。一緒に飲んだ時に聞いたけど教えてくれなかった。恥ずかしいだって。
別にそこまで興味ないからいいんだけど。

で、お仕事はバイク屋さんしてるので時間には余裕があるのだそうです。

あと、おじちゃんの事で知ってるのは、奥さんがいて、それとは別に彼女がいるという事。

1回居酒屋で一緒になっただけのおじちゃん。どうなる事やら・・・。

おじちゃんと新千歳空港で合流

新千歳空港

別々の便で新千歳空港に到着。おじちゃんがレンタカーを予約してくれているとの事で、レンタカーの人と一緒に私を迎えに来てくれました。

それからレンタカー屋さんに行って、渡された車がこちら↓↓↓

フィアット

やーん!!!かわいい!!!
フィアット私いつか乗りたいなって思ってたのー!!!

レンタカーでフィアットとか、珍しいですよね。そう思ってたら、レンタカー屋さん曰く、おじちゃんから(詳しくはおじちゃんの知り合い)連絡があった時には、もうレンタカーが全部予約がいっぱいで、売り物用のこの車を急遽届け出を出してレンタカーにしたとの事。

なんかよくわからないけど、おじちゃんの知り合いはめっちゃ顔がきくというか、権力者か何かなのかもしれない・・・。

1泊目 ドーミーインPREMIUM札幌

まずは、この日宿泊する「ドーミーインPREMIUM札幌」へ。

おじちゃんたらびっくりする事にホテル予約してなかった!
ちゃんと前もってどこどこに泊まりますよって、一緒のホテルの方が便利かもですよってお知らせしてたのに!

そしてこの時期ちょうどGoToトラベルをやっていたので、お安くネットから予約してあげました。

私が予約したのは、ラージツイン(禁煙)。(ぶっちゃけベッド2つあるので、おじちゃん泊まれるけど泊めるわけがない。)

そしてたぶん、この↓↓↓ブログに出てくるお部屋と同じ。

「ここは天国か… 北海道出張が捗りまくる”ビジホ飲み”の極意」

このブログ好きなのでテンション上がる!。

マッサージチェアー

さらにこのお部屋にはマッサージチェアーがついていて快適に過ごせました。

少し休んで、夕食へ。

長くなったので、「居酒屋で一度飲んだだけのおじちゃんと行った3泊4日札幌グルメ旅!(2)」へ続きます。

「つっこ飯」で有名な「はちきょう」の高級版「八饗」に行ってきました。

CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)   

関連記事

266 3
よくぞ金曜日までたどりつきました! 今回は「おもしろGIFアニメ集」好評?につき、これまで380個掲載したものの中から、特に面白い...
137 2
普段ホラー映画ばかり観る私、中でも好きなのがPOV(カメラの視線と登場人物の視線を一致させるようなカメラワークで撮影された作品)映画や、...
218 4
街なかを歩いていると、大きな建物の壁や屋上などで、大きな文字や写真が貼られた広告を目にします。 それを今回は、Photoshopで...
49 2
5月下旬から順次発売となっているガイドブックのパイオニア『地球の歩き方』のカプセル玩具『かぷばっぐ 地球の歩き方 旅気分♪エコバッグ』が...
44 2
これまでホテルやレストラン・料亭での結婚式を中心に100組近くの披露宴司会を担当してきた40代女性MCの備忘録。披露宴の裏側やハプニング...
60 2
2021年最も日本で売れたバイク。それがホンダ「Rebel250」。 その台数はなんと大台にのって12,048台! 売れすぎです...
63 2
皆さんGWをいかがお過ごしでしょうか。 私はもちろんホラー映画を堪能しました。 そのホラー映画というのが、『トロール・ハンター』やア...