PCの電源プラン
日頃、お世話になっているPC(Windows)ですが、電源管理はどんな設定で運用していますか?
コントロールパネルで電源プランを見てみると「バランス」「省電力」「高パフォーマンス」などのプランが用意されています。殆どの方は気にすることもなく。見てみたらバランス(推奨)になっていることが多いと思います。
究極のパフォーマンス
Windows 10およびWindows 11は、特定のコマンドを入力することで、標準では非表示になっている「究極のパフォーマンス」モードを選択可能になり、「消費電力を気にせずとにかくパフォーマンスを追求する」ことができるそうです。
「究極のパフォーマンス」を有効にするには、[Windows]キーと[X]を同時押しして出現するメニューから「ターミナル(管理者)」をクリックします。
すると、ターミナルが起動するので「powercfg -duplicatescheme e9a42b02-d5df-448d-aa00-03f14749eb61」と入力すると・・・(究極のパフォーマンス)となります。
サイドコントロールパネルの電源プランを覗いてみると、究極のパフォーマンスが選択できるようになります。
変化のほどはというと・・・
高パフォーマンスとの違いはハードディスクの電源を20分切でるか切らないかだけの違いでした、という事で「究極のパフォーマンス」をあえて使う必要性はなさそうです。残念。
主にHD、の電源や、モニターの電源に関するところが変わっただけで、目を引くものはありませんでした
ちなみに、私のPCの究極のパフォーマンス改善策は「システムのリセット」だと思います。