2020年7月3日に九州南部を襲った豪雨。梅雨前線の影響で記録的な大雨となり、熊本県では球磨川などが氾濫したほか、各地で土砂崩れが相次いで発生し多くの被害が出ています。被害にあった熊本県南部や鹿児島県北部・宮崎県への支援サイトをまとめました。

また、7月6日現在、梅雨前線が西日本から東日本に停滞し、局地的に非常に激しい雨が降り続き大雨が予想されます。河川の氾濫や浸水・土砂災害等の郷災害に警戒し早めの非難を心がけてください。

TOYOTA 通れた道マップ

 

TOYOTA 通れた道マップ

トヨタ自動車は、7月4日に熊本県で発生した大雨警報により「通れた道マップ」の表示領域を熊本県、宮崎県域に変更しました。

「通れた道マップ」は、過去24時間の道路の通行状況を地図上に反映しているサイトです。どこの道が通れなくなっているかがわかるため災害時には、被災地からの避難や救援・支援活動に大変役立ちます。

現在は災害時情報提供という事で、直近3時間の通行実績、交通規制情報の他にTプロープ交通情報(渋滞・混雑)を表示しています。

さとふる「令和2年熊本・鹿児島大雨 災害緊急支援寄付サイト」

ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」では、被災した地域の支援を目的に「令和2年熊本・鹿児島大雨 災害緊急支援寄付サイト」を開設。現在(7/5 10:00)、5自治体の寄付を受け付けています。
寄付決済手数料を株式会社さとふるが負担するため、寄付者の善意がそのまま自治体へ届けられます。(※寄付金は災害支援金のため、原則自治体からの返礼品はありません。)

ふるさとチョイス「令和2年熊本・鹿児島大雨災害支援フォーム」

同じく故郷納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」では、ふるさと納税で被災自治体の被災支援に寄付できる仕組み「ふるさとチョイス災害支援」で、令和2年熊本・鹿児島大雨災害で被災した熊本県人吉市の「災害時緊急寄付申込みフォーム」を開設。現在(7/5 10:00)、18自治体の寄付を受け付けています。(※寄付金は災害支援金のため、原則自治体からの返礼品はありません。)

また、ふるさとチョイスでは、災害時には多くの職員が現場で活動しなければいけないため、神奈川県鎌倉市が支援の為「熊本県人吉市」のふるさと納税の災害支援の代理受付を開始しました。
熊本県人吉市|令和2年熊本・鹿児島大雨災害 ふるさとチョイス

BRIDGE KUMAMOTO®基金

BRIDGE KUMAMOTO®基金

一般財団法人くまもと未来創造基金一般社団法人BRIDGE KUMAMOTO®は共同で、熊本南部豪雨により甚大な被害が発生した状況を受けて、復旧支援として「BRIDGE KUMAMOTO®基金」を設立し募金受付を開始しました。一般財団法人くまもと未来創造基金一般社団法人BRIDGE KUMAMOTO®が共同で設立した、復旧支援活動を行う団体への支援金を目的としています。

関連記事

90 2
山梨県甲府市のふるさと納税にJR東日本が提供する「甲府駅1日駅長&甲府電留線体験」という返礼品が登場します! こちらJR東...
256 2
大雨が続きますね。各地では様々な被害が出ているようです。そこで、私が気になる非常食、5年保存できるポテトチップス湖池屋「LONG LIF...
399 2
沢山の感動を与えてくれた東京2020オリンピックが8月8日に閉幕しました。各地で盛り上がりを見せていたオリンピックですが、あの有名なゆる...
312 2
応援したい自治体に寄付をし、お礼の品が送られてくる「ふるさと納税」。その返礼金に「ミジンコ繁殖セット」が登場!!!話題となっています。 ...
131
東日本大震災から10年。2021年3月11日に、Yahoo!で「3.11」と検索すると、復興支援のために10円寄付されます。 Yaho...
459
志布志市志布志町志布志の志布志市役所志布志支所 image:twitter.com 読みづらい名前の鹿児島県「志布志市志布志町...
962
「無印良品」が2020年8月27日から販売している防災セット「いつものもしもセット」がふだんから使えて便利! 無印良品いつものもしもセ...