2020年7月3日に九州南部を襲った豪雨。梅雨前線の影響で記録的な大雨となり、熊本県では球磨川などが氾濫したほか、各地で土砂崩れが相次いで発生し多くの被害が出ています。被害にあった熊本県南部や鹿児島県北部・宮崎県への支援サイトをまとめました。

また、7月6日現在、梅雨前線が西日本から東日本に停滞し、局地的に非常に激しい雨が降り続き大雨が予想されます。河川の氾濫や浸水・土砂災害等の郷災害に警戒し早めの非難を心がけてください。

TOYOTA 通れた道マップ

 

TOYOTA 通れた道マップ

トヨタ自動車は、7月4日に熊本県で発生した大雨警報により「通れた道マップ」の表示領域を熊本県、宮崎県域に変更しました。

「通れた道マップ」は、過去24時間の道路の通行状況を地図上に反映しているサイトです。どこの道が通れなくなっているかがわかるため災害時には、被災地からの避難や救援・支援活動に大変役立ちます。

現在は災害時情報提供という事で、直近3時間の通行実績、交通規制情報の他にTプロープ交通情報(渋滞・混雑)を表示しています。

さとふる「令和2年熊本・鹿児島大雨 災害緊急支援寄付サイト」

ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」では、被災した地域の支援を目的に「令和2年熊本・鹿児島大雨 災害緊急支援寄付サイト」を開設。現在(7/5 10:00)、5自治体の寄付を受け付けています。
寄付決済手数料を株式会社さとふるが負担するため、寄付者の善意がそのまま自治体へ届けられます。(※寄付金は災害支援金のため、原則自治体からの返礼品はありません。)

ふるさとチョイス「令和2年熊本・鹿児島大雨災害支援フォーム」

同じく故郷納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」では、ふるさと納税で被災自治体の被災支援に寄付できる仕組み「ふるさとチョイス災害支援」で、令和2年熊本・鹿児島大雨災害で被災した熊本県人吉市の「災害時緊急寄付申込みフォーム」を開設。現在(7/5 10:00)、18自治体の寄付を受け付けています。(※寄付金は災害支援金のため、原則自治体からの返礼品はありません。)

また、ふるさとチョイスでは、災害時には多くの職員が現場で活動しなければいけないため、神奈川県鎌倉市が支援の為「熊本県人吉市」のふるさと納税の災害支援の代理受付を開始しました。
熊本県人吉市|令和2年熊本・鹿児島大雨災害 ふるさとチョイス

BRIDGE KUMAMOTO®基金

BRIDGE KUMAMOTO®基金

一般財団法人くまもと未来創造基金一般社団法人BRIDGE KUMAMOTO®は共同で、熊本南部豪雨により甚大な被害が発生した状況を受けて、復旧支援として「BRIDGE KUMAMOTO®基金」を設立し募金受付を開始しました。一般財団法人くまもと未来創造基金一般社団法人BRIDGE KUMAMOTO®が共同で設立した、復旧支援活動を行う団体への支援金を目的としています。

Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.4.2; en-US; HM NOTE 1W Build/KOT49H) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 UCBrowser/11.0.5.850 U3/0.8.0 Mobile Safari/534.30  / 6

関連記事

42 3
HHKBが神奈川県相模原市のふるさと納税返礼品として採用 ふるさとの納税の返礼品として、株式会社PFUの「HHKB Professio...
38 2
兵庫県三木市のふるさと納税返礼品、寄付額52万8000円の「ロリータ包丁」が話題になっています! 納税額52万8000円の「ロリータ包...
150 3
水不要・無臭・衛生的な災害対応の未来型ウォーターレストイレ ハイエースベースのキャンピングカーを製造する株式会社トイファクトリーが、災...
71 2
全世界で5億人以上にプレーされている人気オンラインゲーム「フォートナイト」に、熊本県を舞台にしたステージ「くまモン島(じま)」が2024...
213 3
普段自動車に乗っていると、時には大雨に見舞われる時があるわけですが、車に乗ってさえいれば、全く濡れることなどありませんし、雨風を完全に凌...
40 2
今週末の11月24日はブラックフライデーですね。アメリカの「感謝祭(11月第4木曜日)」に由来するセールで、日本でもここ数年定着してきま...
58 2
宮崎県都城市が公式YouTubeチャンネルにて公開した、VTuberを起用して都城市の特産品をアピールするWebCMが話題になっています...
50 2
『M-1グランプリ2023』に挑戦することで話題となっていた、熊本県のPRキャラクターにして全国区の人気者「くまモン」。asologyで...