asology [アソロジー]

松田優作がデジタルヒューマンで蘇る!

デジタルヒューマン

「太陽にほえろ!」「探偵物語」「蘇える金狼」などで活躍した松田優作がデジタル化された姿で蘇ろうとしています。

東映株式会社のツークン研究所では、新たな映像表現を目指して過去の偉人をデジタルヒューマン技術で蘇らせる取り組みを行なっていて、名優・松田優作氏の復活に挑戦しています。

デジタルヒューマン化された松田優作

image : 東映ツークン研究所

映像作品に再び登場

「唯一無二の名優・松田優作を現代の作品に登場させるべくデジタルヒューマンとして蘇らせる」としています。

■AIによる復元

AIによる形状復元では、LightStageで取得した複数人の超高精細3DCGデータをもとに機械学習を使った顔モデル生成を行なっている。肌の表現、動きの再現にも新たな解析や推定技術を取り入れた。
さらに声の復元でも新たな取り組みに挑戦。ゲーム開発の3DCG制作から音声合成・声質変換を活用したソリューションまでを手掛ける株式会社ORENDAが、音声復元および音声部分の総合ディレクションを担当。株式会社TARVOが開発したAI音声変換技術を使用して復元に挑む。

■ショートムービーを制作中

今後の映像制作における革新的な一歩にすべく、専門技術を結集させデモ動画を制作中。監修は、松田優作のクリエイティブ全般を担う松田美由紀が務める。コンテンツの未来におけるデジタルヒューマン技術の普及を目指す。

東映株式会社ツークン研究所の発表から引用

人物のデジタル化は、NHKが2019年に放送された、第70回NHK紅白歌合戦で「美空ひばり」さんをAIでステージに登場していました。

映画離れ、映画館離れという言葉もありますが、かつての名優がスクリーンで活躍する日も近いのではないでしょうか。

ショートムービには期待しています。

モバイルバージョンを終了