アクション映画でよく見るシーン。
逃走している最中に現れる南京錠でロックされたフェンスや扉。映画内では手持ちのハンドガンで南京錠を撃ち抜いて破壊し、扉を開いてなんなくクリアするというシーン。
なんの映画かと聞かれても、まったくもって答えられませんが、最低でも3回くらいは見たことがある気がします。
しかし、実際にそんなことができるのでしょうか?南京錠はそんなに脆いのか?
海外のインフルエンサーが実際に試してみた動画を紹介します。日本では試せませんからね。

案外ゴツめの南京錠みたいですが、小さい口径の銃から徐々に強力な銃に変えていくというチャレンジのようです!
動画はこちら
以下、動画内セリフの翻訳
はたして銃で鍵を壊せるのか?
この鍵を22口径の弾丸からどんどん大口径の弾丸を撃って、開けられるか試してみるよ!
フレッド(扉の向こうにいるマネキン)、幸運をいのるぜ!
【1発目】
22口径の弾丸はここに命中した!少しへこんだけど、鍵はまだかかっている。
【2発目】
次は45ACP(45口径)だ。
弾丸はここに命中した。鍵が大きく膨らんだが、鍵はまだかかっているな。
【3発目】
お次は9mmだ。
弾丸は鍵の真ん中に刺さったけど、鍵はまだかかったままだ。
【4発目】
次はリボルバーで44マグナムを撃つぜ!
44マグナムが真ん中に命中した!弾丸は刺さったが、それでも鍵はまだかかってる・・・
【5発目】
次はデザートイーグルで50 AE(50口径)を撃つ!
弾丸はマスターロックの前面を貫通し、シャックルを破壊たぜ!
45口径や9mm弾より、やはり44マグナムの方が強力なんですね。
しかしその44マグナムでも破壊できず、「ハンドキャノン」という異名を持つ最強のハンドガン、デザートイーグルでやっと破壊できました!
デザートイーグルは相当にリコイルショックが大きいし、銃そのものも重量級ですから、あの小さい南京錠にピンポイントで撃ち抜くのは相当に難しそうです。
そもそも、軽量のハンドガンだとしても動きながらあのサイズに命中させるのは神業ですが、デザートイーグルレベルの銃でないと破壊は難しそうですので、あのシーンはやはり”映画ならでは”だと言えそうですね!