津波というのは主に地震の影響により海で起こる自然現象ですが、2016年6月11日にミシガン湖で記録された津波のような映像が、改めて話題になっています。
湖と言っても最大長500km近くある巨大なもので、海にも見えてしまいますがミシガン湖は湖。こんな巨大な津波なんてありえない・・・
ん?津波・・じゃない?
合成にさえみえるこの不思議な動画をごらんください。
答えは雲でした。
ものすごい迫力です。
この現象、「モーニング・グローリー」といって巨大回転雲や、巨大ロール雲と呼ばれる朝型を中心に現れるロール状の雲の帯のことらしく、海外では稀に観測されることがあるようです。
この2016年のモーニング・グローリー(roll cloud)はかなり見事なものであったらしく、先日Twitterにてこの動画の早送りしたバージョンが共有されると、改めて話題になりました。
A stunning roll cloud moving over Lake Michigan recorded by Ken Temple. pic.twitter.com/cUYtZJBlGw
— Wonder of Science (@wonderofscience) February 17, 2022
はじめ、遠くから迫る雲の帯を巨大な津波だと錯覚しました。「モーニング・グローリー」という言葉は聞いたことあったのですが、自然現象のことだったとは・・・
ぜひこの目で見たいものです!