クイズに答えて交通安全について学ぼう。

交通安全クイズ

今年も4月6日から15日までの十日間で、春の全国交通安全運動が実施されています。小さいお子様のいらっしゃる家庭や、学校などでは交通安全に関する学習なども行われている時期かと思います。

沖縄県の沖縄ヤマト運輸株式会社と琉球ゴールデンキングスは、両者がコラボした「交通安全クイズ」をWEBで公開しています。

この「交通安全クイズ」WEBサイトでは、琉球ゴールデンキングスのマスコット「ゴーディー」やヤマトグループのキャラクター「クロネコ・シロネコ」らと一緒に、クイズ形式で楽しく交通安全を学ぶことができます。

答え合わせのページには交通安全に関する解説が掲載されており、「道路への飛び出しが危険である」こと、「車の運転手には死角がある」ことなど、より学びを深めてもらうことができます。

正解すると・・・

© Okinawa Yamato Transport Co.,Ltd.

間違っていると・・・

© Okinawa Yamato Transport Co.,Ltd.

警察庁の事故分析資料を見ると、年々歩行者と自動車運転中の犠牲者は減り続けています。今後もこの傾向が続くことを願わずにはいられません。

交通安全クイズ
交通事故分析資料
CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)  / 

関連記事

168 2
何かと時事ネタを織り交ぜながら安全を呼び掛ける『熊本県警の電光掲示板』。 これまでも、「鬼滅の刃」ネタで『全集中横断者発見停止の型...
135 2
横断歩道を自転車に乗ってわたる小学生。その死角から対向車が!あわや大事故!とういう状況を救った運転手の判断が凄いと話題になっています! ...
137 4
方程式の規則性をイラストで表現して、最終的な答えを導き出す問題が面白いと話題になっています。 問題の画像 クマ(?)、スクールバス、...
103 2
明治『たけのこの里』がTwitterに投稿した「仲間はずれはどれ?」というこのクイズ。 Hey、ブラザー🌟 オレ達からクイズを出...
1704
超難間 Twitterでパズルをデザインするデザイナーの息子さんが考えたというクイズが斜め上をいってます! ツイートしたのは、パ...