【プラスチック削減】ファミリーマートがフォークの提供を廃止

ファミリーマートが、2022年10月4日(火)からフォークの提供を廃止することを発表しました。

2022年10月4日(火)から全国のファミリーマート約16,600店で、フォークの代わりに竹箸が提供されます。

このフォーク提供の廃止はプラスチック使用量削減が目的となっており、この取り組みで竹箸などの代替品への移行や、マイカトラリー利用促進が進めば、プラスチック使用量は年間で約250トン削減される見込みなんだそうです。

提供廃止にはなりますが、箸に不慣れな海外の方やフォークを必要とする子ども、障がいがあり、フォークの利用を希望される方などについては、希望に応じてフォークの提供を継続するとのこと。
また、スプーンはこれまで通り持ちてに穴が空いた軽量化スプーンが提供されるみたいです。

そして今回の取り組みにあわせて、2022年10月4日(火)から、東京都と神奈川県の30店舗で、ファミリーマートオリジナルのマイカトラリーセット2種類(組み立て式タイプと組み立て不要タイプの2種類)が先行発売されます。
バイオマス40%が配合された素材を使用しており、繰り返しの使用も可能で、持ち運びにも便利なんだとか。是非チェックしてみてください。
全店での販売開始は年内に予定されています。

詳しくはこちら【ファミリーマートHP

よりよい未来のために、考えたり、行動する人が増えるといいですね。
私もこれからはマイカトラリー持参していこうかな。

CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)   

関連記事

35 1
コンビのファミリーマートが展開してる『コンビニエンスウェア』では、2022年9月6日(火)より2回目の秋シーズンがスタートしました! ...
76 2
鹿児島県の桜島の降灰が詰まった缶詰「灰缶詰~ハイ!どうぞ!」がSNSを中心に話題となっています! 絶対開けるな!「灰缶詰~ハイ!どうぞ...
38 2
「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のファミマから、「ファミマ・ザ・シリーズ」の”もちもち食感”にこだわった新商品「ファミマ・ザ・ク...
74 2
森永製菓の人気チョコレート菓子「小枝」の50周年を記念して、ファミリーマートから「小枝みたいなパン」が発売されました! あの小枝が...
342 2
雲を食べるような非日常感のあるコンセプトと雲の形をしたグミのふわもち食感が話題となり、昨年8月に発売され瞬く間に完売したというカンロから...
106 2
「すみっコぐらし」をモチーフにした和菓子「食べマスすみっコぐらし~なかよしすみっコセット~」と、「もちもちすみっコぐらし焼き ミルク味」...