【プラスチック削減】ファミリーマートがフォークの提供を廃止

ファミリーマートが、2022年10月4日(火)からフォークの提供を廃止することを発表しました。

2022年10月4日(火)から全国のファミリーマート約16,600店で、フォークの代わりに竹箸が提供されます。

このフォーク提供の廃止はプラスチック使用量削減が目的となっており、この取り組みで竹箸などの代替品への移行や、マイカトラリー利用促進が進めば、プラスチック使用量は年間で約250トン削減される見込みなんだそうです。

提供廃止にはなりますが、箸に不慣れな海外の方やフォークを必要とする子ども、障がいがあり、フォークの利用を希望される方などについては、希望に応じてフォークの提供を継続するとのこと。
また、スプーンはこれまで通り持ちてに穴が空いた軽量化スプーンが提供されるみたいです。

そして今回の取り組みにあわせて、2022年10月4日(火)から、東京都と神奈川県の30店舗で、ファミリーマートオリジナルのマイカトラリーセット2種類(組み立て式タイプと組み立て不要タイプの2種類)が先行発売されます。
バイオマス40%が配合された素材を使用しており、繰り返しの使用も可能で、持ち運びにも便利なんだとか。是非チェックしてみてください。
全店での販売開始は年内に予定されています。

詳しくはこちら【ファミリーマートHP

よりよい未来のために、考えたり、行動する人が増えるといいですね。
私もこれからはマイカトラリー持参していこうかな。

Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/79.0.2989.82 Safari/537.36  / 85

関連記事

38 3
現在ファミリーマートで販売中の「バター香るホットケーキまん」に「ファミチキ」を挟んだアレンジが話題となっています! 「ホットケーキまん...
66 4
ファミリーマート限定で販売されているアイス“たべる牧場シリーズ”が、1億食突破したことを記念して「たべる牧場ミルク」がお値段はそのまま5...
70 3
『ねないこだれだ』 「ねないこだれだ」は、絵本作家・せなけいこ作の絵本で、初版は1969年。以来、重版されつづけ、2022年12月には...
64 3
毎日のように立ち寄るコンビニ。 私はコーヒーを注文することがいつの間にか当たり前になってしまっています。 最近は、カップに何かし...
57 2
ファミマに行くとついつい買っちゃう「ファミチキ」。骨なしで食べやすくいつ食べても美味しいので、ついでに買うんじゃなくてファミチキ買いにわ...
127 3
鵜(う)は、日本でも鵜飼いに用いられるほど、魚を捕るのに適した水鳥。 鵜が口にした魚は噛まずに丸呑みにするため、人の言葉の真偽など...
64 2
3月21日から全国のファミリーマートで「春のおむすび祭り」が開催!日清職人とコラボした「どんぎつねむすび」などが登場します! 日清食品...
75 2
ファミリーマートから、日清焼きそばU.F.Oとコラボした「モンスター焼そばまん」が発売されました! 日清食品監修で、ファミ...