NTT東西、「ナンバー・ディスプレイ」と「ナンバー・リクエスト」の高齢者無償化。

「ナンバー・ディスプレイ」と「ナンバー・リクエスト」を無償化

NTT東日本とNTT西日本は、契約者が70歳以上もしくは70歳以上の人と同居する契約者の回線で、加入電話・INSネットの住宅用、ひかり電話の各回線を利用する「ナンバー・ディスプレイ」と「ナンバー・リクエスト」を無償化すると発表しました。

特殊詐欺の現状

警視庁の統計によると、いわゆるオレオレ詐欺などの電話を使った特殊詐欺の被害額は分かっているだけで総額282億円、14,498件が令和3年に発生しています。前年に比べて総認知件数が増加したものの、被害額は減少していますが、依然として高齢者を中心に被害が発生しており、深刻な状態です。

被害額は1日あたりで平均すると、約7,730万円、1件あたりの平均被害額は、202万円とのことです。

NTT東西は、「固定電話を利用されているお客さまが被害を受けている場合も多いと認識しております。特殊詐欺犯罪の防止に貢献するため、当社としてもこれまで「特殊詐欺対策サービス」の提供等を実施してきましたが、当社の固定電話サービスを引き続き安心して利用いただけるようにするため、取り組みを強化することとします。」としています。

発表内容

(1) ナンバー・ディスプレイおよびナンバー・リクエストの高齢者無償化
70 歳以上の契約者または 70 歳以上の方と同居している契約者の回線を対象として、ナンバー・ディスプレイおよびナンバー・リクエストの月額利用料および工事費を無料とします。
ナンバー・ディスプレイやナンバー・リクエストを利用いただくことにより、知らない電話番号からの不審な電話に対してより注意を払っていただくことや番号を通知しない電話には通知してかけ直すよう応答するといった対応が可能となります。

<適用条件等>

(2) 特殊詐欺対策サービスの無償化
特殊詐欺対策サービスの月額利用料および工事費を、申込受付期間・申込数を限定して※6一定期間無料とします。
特殊詐欺対策サービスを利用いただくことにより、通話録音データを AI で解析し、特殊詐欺の疑いがある場合は事前に登録した連絡先に通知することで、詐欺の危険性を察知いただくことが可能となります。

<適用条件等>

固定電話のディスプレイに番号が表示されるだけでも安心感が増しますので、この機会にお申し込みを検討されてみてはいかがでしょうか。知らない電話番号に出ないようにすれば詐欺に合う危険性もぐっと減ります。

 

151.106.160.165 / 85

関連記事

25 2
ここ数年、春になるとよくこのニュースが流れ、もはや春の風物詩とも言える「ニラとスイセンを間違えた食中毒」。先日も、岩手県で60代女性と8...
47 2
NTT東日本とのコラボ付録「こうしゅうでんわ」 お子様向けの学習雑誌に、多様な付録が付けられていることが当たり前のようになっていますが...
5016 2
高齢者が操縦するプリウスが暴走する動画がヤバいとわだいになっています。 暴走するプリウス この前の事故の動画動画じゃヤバさが伝わらん...
240 4
自宅で過ごす機会が多くなった昨今。ECサイトなどでの注文やフードデリバリーが日常となり、宅配の方と玄関のインターホン越しのやり取りも増え...
837 3
日頃の情報や話題の収集に欠かせなくなったTwitterですが、たまに目にする「お金配り」。フォロー、リツートで見知らぬ人からお金が振り込...