未来型ウォーターレストイレ『clesana(クレサナ)』

水不要・無臭・衛生的な災害対応の未来型ウォーターレストイレ

ハイエースベースのキャンピングカーを製造する株式会社トイファクトリーが、災害などで水が絶たれた時に起こるトイレの問題に対応するウォーターレストイレ『clesana(クレサナ)』を搭載したトイレカーを緊急で開発し、現地で活動するDMAT医療支援スタッフなどに利用されています。

clesanaとは?

水が不要なだけでなく化学薬品も一切使わないので環境に優しいclesanaは、本体内部にセットされたロール状のフィルムライナー(密閉式パック)が使用毎に自動密閉され、簡単に処理ができるのでとても衛生的。高品質なフィルムパックで完全密閉されるので長期旅の車内でも臭いが気になりません。

また、非日常での使用を想定したトイレであっても、日常と変わらない水洗トイレ形状のデザインを採用し、落ち着く時間を過ごせるのも大きなポイントです。

© TCL.

商品の特徴

▼水を使わず、化学薬品も不使用で環境に優しい

水を使わない為、水質汚染への影響がありません。また、一般的なカセットトイレの使用に必要な排泄物を溶かすための溶剤や、薬剤も一切必要としません。

▼使用後毎に自動で密閉パック処理するので、無臭で衛生的

トイレ使用後はコントロールパネルのボタンを押すだけで排泄物を自動でフィルムを熱圧着で完全密閉し、臭いを防ぎます。これまでキャンピングカーで一般的だったカセット式トイレは排泄物の処理に悩まされてきましたが、clesanaは簡単処理でストレスから解放されます。

▼1本のフィルムライナーで平均36回~最大50回まで使用可能

フィルムライナーは用途に応じて使用する長さを変えることができ、最大50回まで使用できて経済的です。

▼8回分までストック可能、家庭ゴミとして捨てられる手軽さ

使用後のフィルムライナーは本体に約8回分ストックでき、家庭ゴミとして処理できます。

丈夫で破れにくい高品質フィルムを使用しているため、すぐに捨てられない場合も安心してストックすることができ、長期旅でも安心です。

※ゴミは各自治体の分別ルール従って処分してください。

▼おむつや生理用品、食べ残しなども捨てられる

水洗トイレと違い、おむつやウェットティッシュ、生理用品なども処理できます。

▼水洗トイレのような洗練されたデザイン

非日常での使用を想定したトイレであっても、日常と変わらない水洗トイレ形状のデザインを採用し、落ち着く時間を過ごせるのも大きなポイントです。

▼電源さえあれば設置が簡単

設置に必要なのは電源(DC12V)のみ。フィルムライナーをセットすればすぐに使用が可能です。

▼医療現場での排泄物にも対応

医療現場にて排出される感染性廃棄物(感染性疾患の患者の排泄物、使用済みおむつ等)も、バクテリアバリア機能付きの高品質なフィルムライナーによる自動密閉で可燃ごみとして処理が可能で、廃棄用の設備(焼却炉等)が不要になります。

© TCL.

この『clesana(クレサナ)』をご覧になりたい方は、2月2日(金)~2月5日(月)(※2日(金)はプレスデー)に幕張メッセで開かれる「ジャパンキャンピングカーショー2024」で展示されます。

イベントURL

ジャパンキャンピングカーショー2024
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 13; vi-vn; CPH2159 Build/TP1A.220905.001) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/91.0.4472.88 Mobile Safari/537.36 HeyTapBrowser/45.9.5.1.1  / 85

関連記事

57 3
世界で竜巻が最も発生しやすい国は、もちろん竜巻大国アメリカです。 世界の年間竜巻発生数は1500個と言われますが、なんとその約4分の3に...
72 4
トイレに座っているとき(特に大)人間はとても無防備です。 私見ですが、シャワーを浴びている時以上に無防備な状態と思います。様々な危...
49 2
今では標準装備が当たり前となっている『シャワートイレ』。そのノズルには、おしりを洗浄する「おしり専用ノズル」と女性のデリケートゾーンを洗...
3752 3
よくぞ金曜日までたどりつきました。 ヒャッハーーー3連休です!祝日最高! なにしようかなぁー。まぁとりあえず一旦ゆっくりと・・・...
105 2
食品を購入した際に付けてもらうことが多い保冷剤。 冷凍庫に溜め込んでいるご家庭も少なくないと思います。 そんな、溜め込んでしまっ...
229 2
犬だってお酒を飲みます。いや、基本は何でも食べるし飲みます。 昔、酔っ払った叔父が迷い込んできた野良犬にビールのを飲ませると意外と...
183 2
東京都下水道局がTwitterに投稿した、修理業者による高額請求への注意喚起をするイラストが話題となっています。 トイレがつまった...
328 3
世界最小のレーザープロジェクター Ankerのプロジェクターブランド「Nebula」が、米ラスベガスとオンラインで開催されている「CE...