asology [アソロジー]

子守り支援ロボット「INTELLIGENT PUPPETイルヨ」に、置き去り事故防止機能「マダイルヨ」機能追加

「置き去り事故防止プロジェクト」で車内の事故もゼロへ。

日産自動車株式会社がドライバーとお子さまでのドライブ中に、後部座席のチャイルドシートに座っているお子さまをあやしたり、お子さまの状態をドライバーに伝える機能を持つ子守り支援ロボット「INTELLIGENT PUPPETイルヨ」のコンセプトモデルを、2024年1月に株式会社赤ちゃん本舗と共同発表していましたが、お客さまの声に応え、「イルヨ」に子どもの車内置き去り事故を防止する新機能「マダイルヨ」を追加しています。

子どもの置き去り事故防止機能

新機能「マダイルヨ」は、まず、後部座席のチャイルドシートに設置した「イルヨ」と保護者のスマートフォンを無線で接続し、その接続の強弱から距離を推定し、「イルヨ」と保護者が離れていないかを検知します。さらに、「イルヨ」の表情認識カメラが、車内に子どもが残されているか否かを確認します。「イルヨ」が、保護者と閾値以上離れ、かつ車内に子どもが残っていると認識すると、保護者のスマートフォンに警告通知を送り、子どもの車内置き去りが起きてしまっていることを知らせる、という仕組みです。

「イルヨ」について

■機能

①「ここにいるよ」、「いないいない、ばぁ」、「こっちだよ」、「お歌を歌うよ」の4つのウェイクワードを「ベビー イルヨ」が音声認識。それぞれのウェイクワードに合わせて「イルヨ」が作動し、チャイルドシートに座っている赤ちゃんをあやします。

© Nissan 2024

②「イルヨ」がチャイルドシートに座る赤ちゃんの表情の変化をカメラで検知。赤ちゃんの目の開閉を感知することで「ベビー イルヨ」も目を開閉。運転席のドライバーに、赤ちゃんが寝ているか起きているかを知らせます。

© Nissan 2024

新機能「マダイルヨ」について

「イルヨ」と保護者のスマートフォンを無線で接続。
イルヨの表情認識カメラで、子どもが車内に残されているか否かを検知。

© Nissan 2024

イルヨと保護者が閾値※4以上に離れ、かつ車内に子どもが残っていると認識すると、保護者のスマートフォンに警告通知を送付。

© Nissan 2024

紹介動画

公式サイトURL:https://www.nissan.co.jp/SOCIAL/CAMP/CARHEATSTROKE/

 

モバイルバージョンを終了