開校以来初!JRA騎手を要請する「競馬学校」で退出者が続出し、とうとう来年春のデビュー選手がひとりもいなくなり話題となっています!
「競馬学校」で退学者が続出し来春春デビュー選手がゼロ!
【判明】JRAの競馬学校で退学者が続出、来春デビューの騎手ゼロにhttps://t.co/4rLQK77Fb2
学校卒の新人騎手が誕生しないのは、1982年の開校以来初めて。関係者によると、規定の体重を維持できなかったり、通信機器の使用ルールを守れなかったりと、退学者が続出したという。 pic.twitter.com/eF8269DqXx
— ライブドアニュース (@livedoornews) September 2, 2025
なぜ退学者が続出したかというと、既定の体重を維持できなかったり、スマホ等の通信機器の使用ルールを守れなかったりしたそうです。
スマホはねぇ、現役の騎手さんですらルール守れてないですもんねえ。
やっぱり今の若者にとってはスマホやネット使えないのは相当つらいかもしれませんね。
生まれた時からスマホやネット環境があるのが当たり前ですもんね。
あと体重について。
やっぱりお馬さんに乗りますから体重制限が厳しくて、競馬学校に入学するときの体重制限が44キロから46.5キロだそうです。
で、卒業時での上限体重が47.5キロ。
若い子だと中卒あがりで入学すると思うので15歳でしょ。
育ち盛り真っ盛りなので、、体重増えちゃいますよね。
競馬学校のやり方が今の時代に合わないのか、今の若い子の忍耐が足りないのか。
なかなか難しい問題ですね。
でも逆に言うと、中央競馬の現役の騎手さんたちはこの試練を乗り越えたんだと思うととても尊敬します。