夏山シーズン到来

いよいよ、夏山シーズンの到来ですね。

7月1日には世界文化遺産にも登録されている、日本の最高峰「富士山」が開山されます。
7月1日に吉田ルート、7月10日には他の須走、御殿場、富士宮の各ルートも冬季閉鎖が解かれます。

毎年、沢山の登山者が訪れる富士山ですが、近年は世界文化遺産の「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の名で登録されたこともあり、あまり登山経験のない初心者が訪れることも多くなり、登山道の分岐を間違えてしまうなどのトラブルが後をたちません。

ヤマレコから富士登山専用の無料地図アプリ「富士山」

アイコンの画像

image:(C) Yamareco Inc.

株式会社ヤマレコは、全国各地の山に対応した登山専用アプリ「ヤマレコ」を運営しており、アプリ「富士山」は登山初心者でも利用できる「富士登山に特化したアプリ」をコンセプトに開発されました。

収録ルートは4つ

アプリの画面

image:(C) Yamareco Inc.

富士山の主要なルートは、

  • 「吉田ルート」
  • 「須走ルート」
  • 「御殿場ルート」
  • 「富士宮ルート」

富士登山をするほとんどの人がこれら4つの登山ルートを利用して登っています。

分岐に気づかず違う下山口へ

多くの登山初心者が毎日訪れる富士山では、登山特有の問題はもちろん、富士登山ならではの問題が発生しています。

2019年開山時の平均登山者数は休日4923人、平日2799人と発表されました。
富士登山に訪れる登山者には登山が初めてという初心者も多くいます。

特に多くの人が登る吉田ルートでは、須走ルートの下の分岐に気がつかずルートを間違えたまま須走口に下山してしまうという問題が例年発生しています。
その為、現場では看板を立て注意書きをしたり、音声アナウンスを流すなどの対策をしていますが、それでも気がつかずに間違えて下りてしまう人が後をたたない状況です。

アプリの画面

image:(C) Yamareco Inc.

■音声案内

アプリを利用中に設定したルート(吉田ルート)の分岐が近づくと分岐手前で分岐が近づいたことを音声で伝えます。
それでも間違えた場合は、音声はもちろん振動と通知でもお知らせしてくれます。

■到着時間を予測

アプリの画面

image:(C) Yamareco Inc.

また、登山者が登山を開始すると、その登山者の歩くペースに合わせた各ポイントの予測到着時間を知ることもできます。

登山者は「目的地まであとどのくらい?」という疑問に対して、自分の好きなタイミングで確認できます。

■オリジナルの登頂証明を発行

アプリの画面

image:(C) Yamareco Inc.

富士山に登頂した登山者は、登山中に撮影した写真または地図を選びオリジナルの登頂証明を発行することもできます。登山証明には、剣ヶ峰(富士山最高点3,776m)に達した場合「剣ヶ峰 3,776m」と表示され、各登山ルートの山頂まで登った場合はGPSの位置情報から最高地点の標高が表示されます。

今回、公開されたアプリはiOSアプリのみですが、Androidアプリに関しても今シーズン中に公開しますとしています。

富士登山を計画されている方は、是非インストールして下さい。

アプリ「富士山
Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; Nexus 5X Build/MMB29P) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/122.0.6261.94 Mobile Safari/537.36 (compatible; GoogleOther)  / 85

関連記事

55 2
持ち帰り弁当でお馴染みの「Hotto Motto (ほっともっと)」。部活の弁当手配や個人的にも日々お世話になっており、数年前からネット...
64 3
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回は河口湖から望む「富士山」です。 どこが変わっているか気づくとスッキリします! 脳...
67 2
富士山で大量のどんぐりを発見!どんぐりが生育しない標高地点にあったため人為的にまかれたのかと話題になっています! 富士山で大量のどんぐ...
64 2
家族の一員として毎日をともに過ごすペット。何を考えているのか、なんでそんな動きをするのか分かったらすごくわくわくしませんか? XRに関...
428 2
弁護士監修の性的同意アプリ「キロク」が話題になっています。 刑法改正により、令和5年7月13日から性犯罪に関して『強制性交等罪』と...
112 2
「俺なんて・・・」「私なんて・・・」とネガティブな皆さんに朗報です。ネガティブをポジティブに変換するアプリ「ポジティブ変換 - ネガティ...
51 2
7月1日に山開きし登山シーズンを迎えた富士山。今年はコロナも5類に移行し、また富士山が世界遺産に登録されてから10年目を迎えることもあり...
207 3
『「リコリス・リコイル」千束&たきなアラーム』 TVアニメ「リコリス・リコイル」に登場する錦木千束と井ノ上たきなのスマートフォン用アラ...