【アラフィフ女ひとり旅】大阪・西成グルメ/ぼほ観光なし!食べてばかりのGoTo大阪旅行記/グルメ1日目編

2021年冬、GoToキャンペーンを利用して大阪へ!ほぼ観光なし!食べてばかりの女ひとり旅となりました。1日目にめぐった大阪グルメをご紹介!西成グルメもあるよ!

宿泊編はこちら↓↓↓
【アラフィフ女ひとり旅】大阪・西成グルメ/ぼほ観光なし!食べてばかりのGoTo大阪旅行記/宿泊編

まずは西成グルメの王道!ホルモン串「やまき」

大阪に到着後、宿泊するホテル「プレミアホテル—CABIN—大阪」にチェックインして荷物を置いた後、徒歩20秒の地下鉄「南森町駅」から6駅11分かけて「動物園前駅」へ。西成グルメの王道「やまき」へ行きます。

西成という町は、別名「あいりん地区」とも呼ばれていて、日雇い労働者や、ホームレスがとても多い土地だそう。昔は「日本一治安が悪い場所」と言われていたそうですが、現在では若い人たちが西成グルメをもとめてやってくるようになりました。(それでも夜の女性のひとり歩きはお気をつけください。)
「やまき」は、「動物園前駅」から近く、大阪の激安スーパー「玉出」というお店をまがるとすでに行列ができていたのですぐ見つける事ができました。

行列必須

写真のように行列は15mほど。行列の長さは短いのですが、いかんせん「やまき」ではみなさんお酒を飲みますのでラーメン屋さんのように回転が速いわけではありません。1時間半ほど並びました・・・ ひとりで・・・。
並んでいる間、EXILEの誰かが通ったようです。若い女の子がキャーキャー言ってましたが、おばさんには興味なし。顔を見たけど誰かもわからない・・・

メニュー

さて、「やまき」ですが、本来は上の動画のように、鉄板でおじちゃんがホルモン串を焼き、それを客が自分でタレにつけていただくシステムでしたが、コロナ禍の中なので今はおじちゃんがホルモンを焼いてタレをかけて渡してくれます。

ビジュアル的になかなかでしょ。この鉄板のまわりを立ってかこんでそれぞれが食べて飲むシステムです。

メニューは、ホルモン串とキモの2種類。それぞれ70円。(裏メニューにアブラというものもあります。)

お味は想像通りというか、ニンニクが効いたしょうゆベースの甘辛のタレで、一口目ホルモン臭いような気がして「無理かも」と一瞬思いましたが、やわらかくてぷりぷりして美味しくいただきました!。

飲み物は、ビール300円、缶チューハイ(1種類のみ)270円。本当は長居してもっと沢山飲み食べしたかったのですが、お財布には万札と千円札1枚と小銭しかなかったので、ホルモン4本とキモ1つ、チューハイ2本で終了。合計890円!!!安い!!!

千円札用意して行けば良かった 涙。安いお会計で1万円を出す勇気がなかった 涙。

けど、念願の「やまき」のホルモンが食べられて満足でした!また行きたいけど、また並ぶのは嫌だな・・・。そんなお店でした。

「西成グルメ」まだまだ続きます。次は、盛り盛りの鍋で有名な「なべや」さんへ。

1人鍋の名店「なべや」

この牡蠣みそ鍋が食べたかったのです。牡蠣大好き!!このボリュームで1,300円とか神です!!「やまき」に1時間半並んでからの訪問だったので、時間は夕方近く。

お店に行きますと、2人の人が並んでいて、私に気づくとその人が「もうお鍋終わったようですよ」と言われる。残念!涙

食べたかった食べたかった食べたかった!!!涙

このお店電話で予約ができるお店だったんですけど、何度も何度も何度も電話したのですけど呼び鈴はなるけど誰も電話にでんわ・・・。なので予約できなかったのです。あの電話なんだったのだろう・・・
しょうがないので次のお店へ!

通りがかりの三角公園と街の様子

その途中、三角公園?をとおりかかると沢山の人だかりが!!!
何かイベントをやってるのかな?と思って走り寄ろうとしますが、・・・。何やら様子が違う。おじちゃんたちばっかり。おじちゃんたちばっかりが行列を作っていました。

そう、イベントじゃなくって「炊き出し」だったんですね。走り寄るのをやめて次の目的地へと急ぎました。

そして、大声で「殺してやる!」などと叫びながら歩く人と遭遇。びっくりしましたが、その横をおまわりさんが何事もなく通って行ったので、これはここでは普通の光景なんだなと安心?する私。この地区にはいろんな人がいるようです。

牛ホルモンにこだわる「権兵衛」

次の目的地は「権兵衛」さん。高架下にある昭和の香りぷんぷんのお店。

↑↑↑のTwitterをみるかぎり、2020年11月30日にお店を一旦閉められているようですね。私が行ったのは11月21日!閉店されるの知らずに行きましたので、なんてラッキーなのでしょう!開いているうちに行けて良かった 涙。

でも思い起こすと、入店した時、夕時だったのにお客さん二人ぐらいで、結局最後は私だけになりました。やっぱりコロナでお客さん少なくなったのでしょうか・・・。

ホルモン煮込み

まず席に着き、私が注文したのは、焼酎のソーダ割と「ホルモン煮込み」。なんと250円!!!!

天国!!! 西成は飲兵衛の天国!!! 250円って・・・ 涙。

そしてここ「権兵衛」さんは、西成では多くのお店が豚のホルモンを出す中、昭和21年の創業当時から牛のホルモンにこだわり味付けも変わっていないそうです。

ホルモン焼きそば

追加注文の「ホルモン焼きそば」の小。400円。安い・・・。

小は麺が1玉で、普通サイズが2玉で500円、大が3玉で600円。安い・・・。

お味は普通。特筆するものはありませんが普通においしかったです。けどやっぱり雰囲気がイイ!。若い女の子じゃひとりで入れないでしょうねぇ、ココ。アラフィフ女ならではの酒の楽しめる場所なのではないでしょうか。閉店なんて残念だな。また行きたいお店です。

YouTubeで話題の西成「銀二」

お次は、立ち飲み屋「銀二」さん。ガード下をくぐって行ったらあるお店。最初わからなくって通り過ぎてしまいました。

カウンターのケースには、YouTuberさんたちのステッカーがところ狭しと貼ってありました。カウンターに座ると、私の横に座ってる歯がないおじちゃんと、お店のご主人がもめる。
「はよ帰れ!いてまうぞ!」とご主人。ぶつぶつ言いながらも帰るおじちゃん。

ご主人曰く、そのおじちゃんはお店の常連さんで、飲むと酒癖が悪いのだそうです。なので追い帰したみたい。

「いてまうぞ!」って本当に言うんですね。初めて聞きました。

というわけで、このお店はご主人が面倒くさそうなお客さんは追い帰してくれるので女ひとりでも安全に飲む事ができます。笑

煮込み豚足

ここで頼むべき!と言われているのは、この「煮込み豚足」。290円!!これまた安い。やっぱ西成天国!

けど私には口にあわず・・・。豚足好きなんですけどね、味付けが甘めだったのかな。なので合いませんでした。

串カツ

「紅ショウガ」や「牡蠣」の串カツを注文。「牡蠣」は高いけど、普通の串カツは1本90円!

これがまた美味しいのです!!!! 次の日道頓堀の串カツ有名店に行きましたが、全然「銀二」さんの串カツの方が美味しい!!!衣がサクサクザクザクで、具はほっこり、しつこさがありません。衣の触感の秘訣は、企業秘密なのだそうです。

串カツ美味しかったぁ。他のメニューも食べてみたいし、それにお店の方が色々話しかけてくださって女ひとりでも楽しく飲めました。また行きたいな。

さて、外は暗くなってきたし、西成の夜の女ひとり歩きは危険と聞いたので、婆婆は退散です。一旦ホテルに戻ります。

ミシュランひとつ星 北新地の名店焼鳥「市松」

さてさてまだ食べますよー。これまでのは「つまみ」です。ホテルで少し休憩して予約した「市松」さんへ。

こちらは、ミシュランでひとつ星を獲得した焼鳥屋さんです。こういうお店はなかなか予約が取りづらく、取れてもおひとり様不可だったりするのですが「市松」さんは予約をする事ができました。(予約困難店なのでそうとう前に予約)

ディナーは20:30からと22:30の2部制で、時間になれば一斉にスタート。そしておまかせコース7,480円のみ

1本1本最適な焼き加減で提供してくれます。美味しい 涙。

日本酒とワインを3杯ペアリングしてくれるセットがあったのでそれを追加。美味しいお料理に、それに合うお酒を選んでくれます。

1セットじゃ足らずもうセットを追加。 それでも足らずお酒を追加したので、合計1万7千円ほどになってしまいました。

お任せコースとペアリングでだいたい1万円。そう考えるとかなりコスパのいいお食事ですが、私のようにかなり飲む人は料金がかさみます。

大変美味しい焼鳥でしたが、素材がここまで良くなくても安くて美味しいお店は沢山ありますのでね。焼き鳥の高級店は行かなくてもいいかな、と思った次第でした。

けれども、素敵な空間で、素敵な接客、素敵なチョイスのペアリングのワインと日本酒。また後日詳しくご紹介したいたいと思います。

大阪グルメ旅 1日目まとめ

大阪グルメ旅1日目。西成グルメからミシュラングルメまでをご紹介しました。いやぁ西成良かった!!!西成天国!!!次の日は、ホテルで朝食をとったあと、西成へモーニングを食べに行きます!

「【アラフィフ女ひとり旅】大阪・西成グルメ/ぼほ観光なし!食べてばかりのGoTo大阪旅行記/グルメ2日目編」へ続く!

Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/122.0.0.0 Safari/537.36 Edg/122.0.0.0  / 6