smash.オリジナルアニメ『暗黒家族 ワラビさん』が攻めすぎている件【ネタバレ注意】

バーティカルシアターアプリ「smash.」で昨日から配信が始まったオリジナルアニメ「暗黒家族ワラビさん」。もうご覧になりましたか?

配信前から、出演する豪華声優陣に「ひどい作品だ、怒られないかな、声優生命終わるんじゃないか・・・」と言わせた世間的にも個人的にも大注目のアニメです。

『暗黒家族 ワラビさん』とは?

脚本を担当するのは、密着ドキュメンタリードラマ『山田孝之の東京都北区赤羽』、『山田孝之のカンヌ映画祭』、『緊急生放送! 山田孝之の元気を送るテレビ』等、俳優・山田孝之と多くの作品でタッグを組む竹村武司氏。竹村氏が構想8年・温めに温めたこの企画は、これまでどこも制作許可が降りず、相談を受けていた山田孝之もこりゃ映像化不可能と思っていたそうですが、バーティカルシアターアプリ「smash.」を制作しているSHOWROOMの前田裕二社長がGOサインを出し、この度めでたく爆誕しました!!

声優には、山田孝之、三森すずこ、花江夏樹、玄田哲章、増山江威子、大久保瑠美、上田麗奈、太田哲治、森千晃など、豪華声優陣が出演!

一言でいえば、日本を代表する平和な国民的アニメ「サザエさん」に、アメリカで放送当時のブッシュ大統領も怒らせた問題作にして超人気作の「ザ・シンプソンズ」のブラックユーモアを混ぜたような感じ。

期待に胸膨らませ迎えた昨夜19時、第1話と第2話が配信され、もちろんすぐに試聴した私。もう大爆笑!!そして、この作品を実現化した関係者を尊敬すらしました。ここからはネタバレ含めますので、これから観るという方はご注意を!

第1話「これが私の家族です」

まず皆さんにお伝えしたいのは、登場人物の家族構成はまんまパクリ・・・いや同じで、オープニングの「サザエでございま~す!」を「ワラビで~す!」だったり、アニメーションの落ち着いた穏やかな色使いもパクッって・・・、いや似ています。

前半はほのぼのとしたエピソードで、主人公のワラビがソーセージ加えたカラスをはだしでかけていたり、舞台となっている森野・丘田家(いわゆるマスオさん状態の家族)の日常を描いています。
後半では、サザエさんでお馴染みあの丸いちゃぶ台での夕飯のシーン、タラちゃん的キャラのクリちゃんが一見平和そうに見えた家族一人一人の暗黒面(ダークサイド)をブチギレながらさらけ出すというシュールなシーン。クリちゃんの声優を担当する上田麗奈さんの切れ芸も見応えありです!!

しかし、この後に繰り出される家族それぞれのセリフこそ、まさにこの作品のテーマを謳ったメッセージに聞こえました。

「裏のない人間なんていないし、笑って暮らしてるだけの人間なんていない。みんな何かを隠して、嘘をつきながら生きている。それが人間なのよ。」

 

第2話「山田孝之、逮捕される」

まず皆さんにお伝えしたいのは、登場人物の森野スギオの声優が山田孝之であること。あろうことか、声優本人をネタにした第2話。タイトルを見ただけで震えます・・・。

他にも、オープニングで第2話なのに作品番号が№059になっていること。(ちなみに第1話は№000でしたw)。そして意味ありげに登場する※ヨシヒコの帽子。(※注釈:山田孝之の代表作でドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズで主人公のヨシヒコが被っている帽子です)

まずニュースキャスターが山田孝之の衝撃ニュースを読み上げるシーンから始まりますが、台本が面白すぎる!

「俳優でプロデューサーで映画監督でゲーマーで毛むくじゃらの山田孝之さんが今日逮捕されました。」

「山田さんは、多目的トイレの脇で不倫相手と脱法ドラッグを接種していたところ、別の不倫相手を鉢合わせしたため、近くに停めていた車で逃げている間にまた別の不倫相手に接触する事故を起こしましたが、その不倫相手を救護することなく現場から逃走した模様です。」

もうここでツボっちゃいますが、その後の山田孝之演じる森野スギオのセリフ。

「やっちゃったな~、まぁいつかはやると思ってたけど。」って、山田孝之本人に言わせっちゃてます。収録現場、大爆笑だったろうな。それから山田孝之の絵が、これ上半身何も服着てない感じが全裸監督をイメージさせます。(2が配信になったばかりですしね)

またこの回での見どころは、あの「鬼滅の刃」で主人公・竈門炭治郎を演じる声優・花江夏樹さんが、炎上動画専門の迷惑系YouTuberタケオ役で熱演する、これでもかのクズのセリフ。でも個人的には、『斉木楠雄のΨ難』の鳥束 零太(とりつか れいた)役もなかなかのクズ役なのでそこまで驚きはしませんでしたが、鬼滅ファンの良い子たちにはとても聞かせられません。(我が家の中2の息子にも、もちろん見せられません。)

オチは、ワラビが山田孝之にひき逃げされた不倫相手だったって・・・、もうカオス!!

これからの放送予定

「暗黒家族ワラビさん」は、毎週火曜日19時に新エピソードアップされます。

3話「運命のマッチングアプリ」(7/13)
4話「スギオの父、死す」(7/20)
5話「タケオ、ソロキャンプをする」(7/27)
6話「偉い人になれるクスリ」(8/3)
7話「アニメーター、手を抜く(前編)」(8/10)
8話「アニメーター、手を抜く(後編)」(8/17)
9話「森野家のブラック家訓」(8/24)
10話「スギオとケンタウロス(前編)」(8/31)
11話「スギオとケンタウロス(中編)」(9/7)
12話「スギオとケンタウロス(後編)」(9/14)
13話「ストーカーを捕まえろ」(9/21)
14話「神様、仏様、視聴者様」(9/28)
15話「ひきこもりにご用心」(10/5)
16話「ナメコ、マウンティングされる」(10/12)
17話「スギオ、カリスマになる」(10/19)
18話「みんなが好きなものが好き」(10/26)
19話「おピーピーのTシャツ」(11/2)
20話「コンプライアンスに気をつけて」(11/9)
※1~13話まで無料配信

これからのタイトル見ただけで期待が高まります。
・利用方法:
【android】https://play.google.com/store/apps/details?id=com.showroom.smash
【iOS】https://apps.apple.com/jp/app/id1506521850
・SNS:https://twitter.com/smash_media_jp

 

関連記事はありません